SSブログ

トランスルーセントミラー・テクノロジーを搭載マウントアダプター「LA-EA2」、プチ外観レビュー

先週トランスルーセントミラー・テクノロジーを搭載したマウントアダプター「LA-EA2」が入荷しましたので、簡単な外観レビューをしたいと思います。

DSC05898.JPG

DSC05895.JPG

前モデルの「LA-EA1」は付属品として脱着可能だった「着脱式三脚アタッチメント」が、新モデルでは本体と一体型になっています。少しごつくなってしまいましたが、この中にα55と同等の「トランスルーセントミラー・テクノロジー」が搭載されているのですからすごいですよね!付属品は「キャリングケース」「ボディキャップ」「レンズリヤキャップ」です。

DSC05896.JPG

取説と保証書の他に、取扱についての注意書きを書いた黄色い紙が入っています。「ミラーの内部は触らないでね」ということと、「旧機種は2011年冬に提供されるファームウェア適用後に使用できるよ」という内容が記載されています。確かにα55はボディの裏からミラーを触ったりは出来ませんでしたのでより慎重な取扱を要求される品ですよね。レンズ交換時にも、ほこりの付着等により気をつけて使わないといけませんね。

DSC05890.JPG
DSC05891.JPG

独立して立つほど安定感ありますね。レンズリヤキャップには先ほどの黄色いか紙に書かれている図と同じ物がシールで張られています。

DSC05892.JPG
DSC05894.JPG

α55では見ることができなかった、カメラ側からの景色を見ることができます。そうか、カメラ側から見るとこんな感じでみえるんですね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

前回のマウントアダプター「LA-EA1」に比べると大きくなってしまいましたが、ミノルタ時代のレンズでもAFが使用できるというのは大きなメリットです。しかもNEX本体でのコントラスト検出式AFではなく、α65と同等の位相差検出式AFですので、AF速度・精度ともに向上しますので、Aマウントレンズをお持ちのNEX使いの方には、大変魅力的なアダプターです。

NEX-5持ちの私としては、ファームアップが早く公開されることを願うばかりですね^^


 【ソニーストア】マウントアダプター 「LA-EA2」のご案内はこちら


【Eマウント関連エントリー】
 手振れ補正搭載単焦点レンズ「SEL50F18(E 50mm F1.8 OSS)」
 Eマウント初のカールツァイスレンズ「SEL24F18Z(Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)」
 有機ELファインダー・フラッシュを内蔵した究極の小型ミラーレス一眼「NEX-7」
 世界最速0.02秒リレーズタイムラグ 更に進化したミラーレス一眼「NEX-5N」登場 - NEX-5徹底比較  -
 Eマウント初のマクロレンズ「SEL30M35(E30mm F3.5 Macro)」が予約可能に
 ミラーレス一眼 NEXに待望のマクロレンズ登場!
 世界最小・最軽量デジタル一眼カメラ 「NEX-C3」
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。