SSブログ

x-アプリで楽曲の歌詞を見ることができるサービス 「歌詞ピタ」を使ってみた

10月末、残念ながら2年間歌詞ダウンロードし放題のサービスが終了した「歌詞ピタ」サービス。
駆け込みで申し込みできたので早速使ってみましたので、その様子を記事にしたいと思います。

ただこの歌詞ピタを利用するまで、結構大変でした。なにせx-アプリがインストールできなかったのですから^^;これらの経緯は下記の関連エントリーをご覧ください。

【関連エントリー】
 x-アプリ Ver.3.0 その後・・・
 x-アプリ Ver.3.0登場! が、しかし・・・
 x-APPLICATIONがインストールできない


「歌詞ピタ」を試すために、x-アプリを立ち上げます。

kashi0.jpg

今回はGLAYのアルバム「GLAY」の楽曲に歌詞を追加しようと思います。

kasi1.jpg

まだ「歌詞ピタ」サービスを利用していませんので、「歌詞ピタ」データの欄は「なし」となっています。では歌詞をつけてみましょう。歌詞をつけたい楽曲を選択し右クリックでメニューを出します。

kasi2.jpg

メニューから【「歌詞ピタ」データのダウンロード】を選択します。

kashi3.jpg

「歌詞ピタ」サービスのログイン画面が表示されますので、登録したID・パスワードを入力しログインします。会員登録していない方は、まず登録してくださいね。

kashi4.jpg

ログインすると歌詞データの検索が始まります。選択した楽曲が多いと、ここでしばらく待たされることになります。
ちなみに今回は10曲検索し20秒くらいかかりました。

kashi5.jpg

さすがはGLAYです、全ての楽曲の歌詞が登録されているようです。検索結果が無い場合は、再度、検索ワードなどを変更するなどして検索すればHITする時もあります。もし仮に検索結果が無い場合は、「歌詞ピタ」の管理会社に歌詞の登録をお願いする事も可能です。

【ダウンロード】ボタンを押していただくと、歌詞のダウンロードが始まります。
ちなみに今回は10曲ダウンロードし25秒くらいかかりました。

結構簡単に歌詞のダウンロードができました。もう少し検索やダウンロードが早ければ言うこと無いのですが、それ以外は問題ないです。

DSC04802.JPG

早速ウォークマンに転送してみました。カラオケのように曲に合わせてスクロールするのがいいですね。アンドロイドウォークマンでも歌詞情報を表示できるのは、SONYディーラーコンベンションで確認済みですので、発売が楽しみです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

今回「歌詞ピタ」サービスを初めて使ってみました。iPhoneではMP3に歌詞を埋め込んで利用していますので、ウォークマンでも歌詞を見られるような仕組みを作って欲しいと思っていたのですが、「歌詞ピタ」は有料サービスって事で敬遠していました。
すっかり「歌詞ピタ」のことを忘れていたところに、ディーラーコンベンションで見たアンドロイドウォークマンの大画面に、楽曲と同期し歌詞が流れるのを目の当たりに!しかも2年間使い放題のサービスの受付が10月末で終了というアナウンスがあったことで、急遽駆け込みで申し込みました。

歌詞のダウンロードが30曲ごとにしかできない・ウォークマンに楽曲を転送すると、歌詞データが無くなってしまい再ダウンロードが必要な点・歌詞が登録されている楽曲がまだまだ少ない点など、まだまだ改善して欲しい点は多いですが、iPhoneには無い面白い機能だと感じました。

残念なのが、「500円で歌詞ダウンロード放題のサービス」が終了してしまったこと。せっかく「アンドロイドウォークマン」を初めとした魅力的なウォークマンが発売されたのに、その矢先に終了ってのは勿体なさすぎ。是非復活して欲しいですね。


 【ソニーストア】“ウォークマン”Zシリーズのご案内はこちら



 【ソニーストア】“ウォークマン”Aシリーズ「NW-A860シリーズ」のご案内はこちら



 【ソニーストア】ウォークマンSシリーズ 「NW-S760シリーズ」のご案内はこちら



【ウォークマン関連エントリー】
 アンドロイド搭載ウォークマン「Z1000シリーズ」発表!
 スタイリッシュコンパクトな高音質ウォークマンAシリーズ「NW-A860シリーズ」
 豊富なラインナップにディズニー刻印。デジタルノイズキャンセリング機能搭載のウォークマンSシリーズ「NW-S760シリーズ」
  スヌーピー刻印ができる、SNOOPYモデル ウォークマンSシリーズ登場!
  ノイズキャンセリング機能搭載Bluetoothヘッドホン「MDR-NWBT10N」
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。