SSブログ

システム変更後のソニーストア オーダー受付レポート

何回かお伝えさせて頂いたとおり、昨日夜22時よりソニーストアがシステム変更のためいくつかのサービスを中止しました。予定時刻より少し時間がかかったようですが、無事システム移行が終了したようで、注文方法ががらりと変更になり、使いやすくなっています。

ではどのように変更になったのか、実際に発注作業をしつつ確認していきたいと思います。


 ソニーストアTOPページはこちら


str2.jpeg

今回試しに発注する商品は、ウォークマンSシリーズでもデザイン刻印・メッセージ刻印がある「Walt Disney生誕110周年記念モデル」。今回のシステム変更でデザイン刻印・メッセージ刻印に関する変更がありますのでチョイスさせていただきました^^


 【ソニーストア】ウォークマンSシリーズ ストア限定 Disneyキャラクターモデルのご案内はこちらからどうぞ


注文画面は変更がないようですので、普通にオーダーさせて頂きます。

str3.jpeg
str4.jpeg

オーダー内容は以下の通り。
 ・デザイン刻印「刻印&壁紙(110周年happiness)NW-S760用」
 ・メッセージ刻印「カメラの八雲」
 ・カラー「アンティークローズゴールド」
 ・長期保証<ワイド>3年

str5.jpeg

2画面目も特に変わりなく、オススメのアイテムを表示してくれています。追加のオーダーはないので、【レジに進む】をクリックし「ご注文内容確認画面」に進みます。

STR6.jpeg
STR7.jpeg

次に「My Sony ID」ログイン画面に遷移するわけですが、この画面、レイアウトが変更されていますね。すっきりして見やすくなっています。

str8.jpeg

ログインしますと「ご注文手続き」画面に遷移します。この画面が今回のシステム変更のメインとなる部分で、以前までの画面と比べると全く違うのが見て取れます。

ぱっと見分かるのは、おトクになるクーポンが自動的に適用され、更に保持しているソニーポイントが自動で使用設定になっています。クーポン適用に関しては以前のシステムと変わらないのですが、ソニーポイントが自動で適用される点は注意が必要です。私みたいにポイントをこつこつ貯めたい人は特にねw

では「ご注文手続き」の変更点をひとつひとつ見ていきましょう。


刻印内容変更

str100.jpeg

以前まではオーダー確定後にしか確認できなかった「デザイン刻印・メッセージ刻印内容」が、ご注文確定前に確認できるようになりました。では実際どのような動きになるのか、【刻印内容確認】ボタンを押して確認してみます。

str100_1.jpeg

ボタンを押すと、上記ポップアップが表示されます。今回のシステム変更で「刻印メッセージ」についてのみ、「ご注文手続」画面にて変更できるようになりました。

str100_2.jpeg

変更可能なのはメッセージのみで、「デザイン刻印」の変更は出来ません。「デザイン刻印」を変更したい場合は当オーダー受付をキャンセルし、再度オーダーして頂く事になります。「メッセージ刻印」の変更は、赤枠部分のメッセージを変更して下さい。

オーダー後刻印を確認したときに「変更したいなぁ~」と思っても、以前ならオーダーキャンセル連絡などのかなり面倒くさい手続きが色々必要でしたが、今回の改変でオーダー確定前に確認できるようになったので、最悪再オーダーして頂く事で対応できるようになりました。メッセージ刻印はオーダー中にも変更できるようになったので、「VAIOオーナーメード」でメッセージ刻印する人にとっては、かなり手間が省けますね!

クーポンの表示

str9.jpeg

先程クーポンについて、おトクになるクーポンが自動的に適用されるとお伝えしましたが、もちろんクーポンの使用変更の設定は可能です。変更されたい方は【利用するクーポンを変更する】ボタンを押して下さい。

str10.jpeg

すると上記画面に遷移します。オーダーによって使用できるクーポンと使用できないクーポンが色分けされ手いるのが分かります。現在適用されているクーポンは、チェックボックスにチェックが入っているクーポンです(上記画面では「3年ワイド保証無料」「AV10%OFF」「価格変更」が選択されています)ので、変更する場合は、チェックボックスのON/OFFで変更する事が出来ます。

割引金額もしっかり表示されるようになっていたり、複数の商品を同時に購入する場合など、どの製品に対してどのクーポンが使われているのかなども表示できるようになっているので、非常に見やすく、分かりやすくなっていますね。

新しいクーポンを追加する場合は、一番下の「クーポン番号登録」から追加することが可能です。

ソニーポイントのご利用

str12.jpeg

デフォルトでは保有する全てのソニーポイントが使用される設定になっていますが、もちろん変更することが出来ます。変更の仕方は至って簡単。3つのラジオボタン(「利用可能な全てのポイントを利用する」「一部のポイントを利用する」「ポイントを利用しない」)の中から選択するだけ。

上記画面では、保有ポイント16,151ポイントから14,952ポイント利用して購入する設定になっていますが、例えば10,000ポイントだけ使用したい場合は、「一部のポイントを利用する」を選択して頂き、入力ボックスに「10,000」と入力、その後【金額を再計算する】ボタンをクリックして頂くと反映されます。同じようにポイントを使用したくない場合は、「ポイントを利用しない」を選択すれば良いだけ。

個人的にはソニーポイントはあまり使いたくない人なので、デフォルトで「ポイントを利用しない」を選択できれば尚良かったのですが、まぁ、こんな人は希だと思うので一般的には親切な設計になったと思います^^

お支払い方法

str13.jpeg

以前までは法人名での注文は出来ませんでしたが、今回からは法人を選択した場合のみ、法人名でのご注文も出来るようになりました。「個人」「法人」とでは、少し画面が違います。

str13_1.jpeg

「個人」の画面。

支払い方法として、「クレジットカード」「分割クレジット」「代金決済」「コンビニ/銀行ATM/ネットバンキング」の4つから選択できるようになりました。コンビニ決済の追加は嬉しい人が結構いるのではないでしょうか?

前回まであった、ソニーストアの口座番号を指定しての銀行振込ですが、今回は廃止になっています。上記銀行ATMを選択頂くと、コンビニ決済と同じように決済番号が表示され、その番号をおATMで入力し決済するという具合に変更になっているそうです(実際にまだ試していないので、SONYさんから頂いた資料を基にお伝えしています^^)。

ご注文者の欄には、必須項目が鬼のようにありますが、「MySonyID」でログインされている方は、自動で項目が設定されますのでご安心下さい。以前までは必須項目であった「日中の連絡先」が必須から外れているようですね。

str13_2.jpeg

法人画面。

支払い方法として、「クレジットカード」「代金決済」「コンビニ/銀行ATM/ネットバンキング」の3つから選択できるようになりました。「個人」を選択した場合にはなかった「会社名」等の欄(下赤枠)が追加されています。今回の画面では表示されていませんが、2万円以上お買い上げの場合は「ORIX-ECサービス(法人での後払い)」も選択可能になります。

str13_3.jpeg

クレジットでは、ボーナス一括払いが選択可能になっていたり、ソニーカードで決済した場合では、3%の割引をWEBに表示できるようになったりと、お客様目線にたった変更も加えられています。いつも3%OFF後の値段を自分で計算し奥様に伝えていたので、個人的にも有り難い変更ですね^^

尚クレジットカードの登録は、アカウントサービスページから登録できなくなっているようです。登録は購入時のみになっていますのでご注意下さい。

お届け先

str14.jpeg
str14_1.jpeg

お届け先の指定は「選択した住所にお届け」「その他のお届け先」から選択できます。お届け先にも「法人名」が入力できるようになっています。

その他

str15.jpeg

不在時の「宅配ボックス」への配送有無が指定できるようになりました。デフォルトでは「宅配ボックス」に配送するようになっていますので、配送されたくない場合はチェックを入れて下さいね。

str16.jpeg

最後にオーダー確認画面に遷移してオーダー完了。以前はログイン画面から注文完了画面までのページ数が7ページありましたが、新システムでは4ページに短縮。分かりやすい画面編成になっています。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

以上、ソニーストアの新オーダーシステムについてのレポートでした。

印象としては、かなり絞り込まれ使いやすくなったと思います。人によっては勝手にクーポンが選択されていたりポイントが使用されていたりと、お節介と感じるところがあるかもしれませんが、入力の手間を出来るだけ減らそうという設計は個人的にはよい印象が持てます。

また何か変更点に気がつ来ましたらレポートさせて頂きますね。


 ソニーストアTOPページはこちら

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。