SSブログ

ソニー製ブルーレイレコーダー、どこでもテレビ番組視聴が可能な「外からどこでも視聴」をアップデートで提供開始! [アップデート情報]



昨日お伝えしたとおり、ソニーは一部のブルーレイレコーダーにて、自宅のBDレコーダーで受信した放送中のテレビ番組や録画番組を、インターネット経由で、外出先のモバイル端末で視聴できる「外からどこでも視聴」機能の提供を開始しました!

 対応機種:<2013年モデル>BDZ-ET2100/ ET1100/ EW1100/ EW510/ E510




【プレスリリース】
国内初、ブルーレイディスク(BD)レコーダーで受信した、放送中や録画した番組の外出先視聴を実現

スマホ・iPhone・タブレット端末が「どこでもテレビ」に!

img_001

「外からどこでも視聴」とはどういった機能なのか。

例えば私が住んでいる大阪に、対応ブルーレイレコーダーがあるとします。

今までは放送中の番組を、スマホやタブレットで視聴する場合は、家庭内LANに限られていました。つまり家の中のみの視聴だったわけです。

それが今回「外からどこでも視聴」を利用することで、インターネットに接続さえ出来れば、世界中どこでもレコーダーで録画した番組は勿論、放送中の番組までも視聴することが可能になりました。

仕事で東京に来ている時も、家族旅行でハワイにいる時でも、土曜のお昼に放送されている「吉本新喜劇」が視聴できるというわけですね^^これは便利すぎますよね!

SONYが昔リリースしていた「ロケーションフリー」のデジタル放送版といったところですね。

但し注意点がいくつかあります。

まず、90日に1度、レコーダーと視聴する端末(iPhoneやスマホなど)の間でペアリングする必要があるということ。なので、東京の番組を見たいという理由で、友達の家にレコーダーを置かしてもらって、大阪で視聴するといったことは、事実上出来ない仕組みとなっています。

ペアリング出来る機器も、無制限というわけではなく6台に限定されるようです。同時にリモート視聴が可能なのも1台に限定されます。

なおこれらの機能制限は全て、次世代放送推進フォーラム「NexTV-F」の業界統一ルールなので、ソニーのレコーダーの問題ではないのであしからず。

また、WOWOWやディズニーチャンネルなど、「外からどこでも視聴」に非対応の局もあります。コピワンのWOWOWが対応になれば、ワイヤレスお出かけ転送でレコーダーから番組が消滅せずに視聴できるのでかなり有用だったのですが、「そうは問屋が卸さない」ってやつですね^^;

その他非対応局については、次世代放送推進フォーラム「NexTV-F」のページにてご確認ください。
⇒ 次世代放送推進フォーラム「NexTV-F」:デジタル放送のリモート視聴について

「外からどこでも視聴」対応機種



「外からどこでも視聴」対応機種は、現在発売されているラインナップの「BDZ-EX3000」を除く5機種(「BDZ-E510」は録画番組の視聴のみ対応)。

残念ながらこれより前に発売されたモデルに関しては、「外からどこでも視聴」を利用頂く事は出来ません。残念!!



対応表は上記の通り。私の持っている「BDZ-AT700」では、録画予約しか対応していませんw

レコーダー連携機能を「TV SideView」アプリに一本化



使い方含め、いまいちぱっとしなかったアプリ「TV SideView」でしたが、今回、レコーダー連携機能を全て請け負う形で、一気に主役の座を射止めることとなりました。

今までは、

 家じゅうどこでも視聴 ⇒ ムービー・RECOPLA・Twonky Beam
 ワイヤレスお出かけ転送 ⇒ ムービー・RECOPLA・Twonky Beam
 外から録画予約 ⇒ Gガイド・テレビ王国 CHAN-TORU

と、端末・機能毎に様々なアプリをインストールする必要があったことを考えると、これはいいニュースと言ってもいいのではないでしょうか。今後は「TV SideView」一本で同様のことが出来るのですから。



操作性も、動画を見る限りはかなり良さそうですしね。
(外出先からの録画予約や録画番組のワイヤレス転送などの機能は、4月下旬公開のver2.4から実現される予定)

ただ、今までは無料で使えていたこのアプリですが、「外から録画予約」以外の機能を使う場合は、初回のみ500円の課金が必要となっているようです。

また「家じゅうどこでも視聴」を利用する場合は、別途パケット通信料が必要な点も注意が必要です。あ、もちろんWi-Fi環境ならパケット代は発生しませんよ^^

「家じゅうどこでも視聴」では、3つの画質モード(720P/360P/180P)で視聴する事が出来るのですが、もちろん高画質になればなるほどデータ使用量は変わってきます。データ使用量の目安は以下の通り。

 720P(3.50Mbps):1時間使用で1.47GB(=4時間30分視聴で7GB到達)
 360P(1.32Mbps):1時間使用で567GB(=12時間視聴で7GB到達)
 180P(650Kbps):1時間使用で279GB(=25時間視聴で7GB到達)

3G/LTE環境下での視聴に関しては、パケット上限を気にして使用する必要がありそうですね。私は3GB上限プランですので、最高画質で使用しているとあっという間に上限を迎えそうですね^^;

「外からどこでも視聴」の詳細については、こちらのページにてご確認ください。




ようやくデジタル環境下でのロケーションフリーが実現しましたね!

レコーダーの機種が最新機に絞られているのが残念ですが、まぁ、仕方ないですよね。この調子でnasne(ナスネ)も対応してくれると嬉しいのですが、どうなるんでしょうね。

対象レコーダーをお持ちの方は、是非1度使ってみて下さい^^




 【ソニーストア】ブルーレイのご案内についてはこちらからどうぞ






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。