SSブログ

【製品レビュー】(なくなる前に)ディスプレイアダプター「VGP-DA15E」を購入しておきました [VAIO・PC・タブレット関連]



HDMIとマイクロHDMI端子に対応したVGAアダプター「VGP-DA15E」を購入しましたので、簡単にご紹介させていただきます。


 VGAアダプター「VGP-DA15E」

  ソニーストア販売価格:1,886円+税
   ⇒ 商品詳細はこちら

t212

事務所での作業用に購入した「VAIO Tap 21」。

こちらも終了前にと駆け込みで購入したVAIOなのですが、外部モニターを拡張して使用する場合、VGA出力できないんですよね。

最近発売されたモニターなら、HDMI端子が付いているでしょうから問題ないのですが、余ったモニターを有効活用したい場合にちょっと困ったことになります。

そこで必要になってくるのがHDMIをVGAアダプターに変換する変換コネクター。



amazonで確認すると、多くの商品がヒットするわけですが、相性問題があるようで安心して購入することができません。

てことで、純正のディスプレイアダプター「VGP-DA15E」を購入することにしました。値段も安いですし、なんといっても相性問題を気にする必要がないってのがいいですよね^^

一時期ソニーストアで在庫切れとなり購入できなくなったのですが、運よく在庫が補充され、今現在でもオーダーいただくことが可能です。

ご存知の通り、ソニーはパソコン事業からの撤退を発表していますので、この製品を購入できなくなる可能性もありますので、プレゼンなどでVGA出力する可能性があるような方は、在庫のあるうちに確保しておくほうがいいかもしれませんね。

DSC_0017

こちらが商品パッケージ。

ケーブル一本の安価なアクセサリーなのに、結構立派なパッケージですよね。

DSC_0018

同梱資料は保証書と取扱説明書。

DSC_0019

同梱物は変換アダプター本体とマイクロHDMI変換コネクター。

HDMI端子(マイクロ)を搭載する「VAIO Tap 11」でも使えるようにということですね。

DSC_0020
DSC_0021

使用方法はいたって簡単。

パソコンのHDMI端子とディスプレイのVGA端子にそれぞれ接続するだけ。

DSC_0022

事務所がごみごみしてたいへん見苦しい写真となっていますが、これでマルチモニターで作業することが可能になりました。

ちなみに接続しているモニターは、数十年前に購入したSONY純正の17型TFT液晶モニター。

解像度はSXGA(1280×1024)しかないので、今となっては遺物と言ってもいいかもしれない製品ですね^^;

DSC_0023

ちなみにこのアダプター、以下の製品専用となっています。

 ・VAIO Fit 15A/14A/13A/11A/15E/14E/15/14
 ・VAIO Duo 13
 ・VAIO Pro 13/11
 ・VAIO Tap 21/11

対応機種以外のVAIOに接続してみましたが、全く反応しませんでした。

購入をお考えの方は、対応機種かどうかご確認くださいね!




 【ソニーストア】ディスプレイアダプター「VGP-DA15E」のご案内はこちらからどうぞ






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。