SSブログ

【ストアレポート】α7sの「サイレント撮影」機能を体験、ホントに無音でした。 [一眼カメラ "α" 関連]



圧倒的な高感度で広いダイナミックレンジで撮影することが可能な、フルサイズミラーレス一眼「α7s」。

通常は、商品発表近日に、直営店であるソニーストアにて実機を確認できるのですが、この「α7s」に関しては実機展示がなく、なかなか実機を触る機会がありませんでした。

てことで、触る機会も無くここまで来たのですが、お客様から「ソニーストア大阪でも「α7s」の展示が始まっていたよ」と教えて頂きましたので、それならばと、そそくさとソニーストアで実機を触ってきました^^


 デジタル一眼カメラ「α7S」

  ソニーストア販売価格:230,000円+税
  長期保証<3年ワイド>付属
   ⇒ 商品詳細はこちら
   ⇒ 対応商品・アクセサリーはこちら

※ ソニーストア大阪での商品のカメラ撮影は禁止されています。今回はストアさんのご好意で許可を頂いた上撮影しています。ご理解の程よろしくお願いいたします。

DSC03562
DSC03563

といっても外見上はα7とほぼ同じで、4K動画の撮影はカメラ単体では不可能、銀座で行われた体験会の時のように、暗闇の中で撮影できるような場所もソニーストア大阪ではありませんでしたので、実機を体験するという意味ではあまり新鮮味はありませんでしたね。

ではなんのためにいったのかというと・・・

DSC03567

シャッター音を消して撮影することができる「サイレント撮影」機能を体験したかったんですよね^^

DSC03568

「サイレント撮影」機能を使うには、出荷状態の【切】から【入】に変更するだけ、あら簡単。

早速試してみました。



どうです、完全にシャッター音がしないですよね?
(分かりやすいように電子音は鳴るようにしています。もちろん電子音も設定で消すことが可能)

子供を持つ方なら特に共感していただけるかと思いますが、発表会や卒業式・入学式のように、比較的静寂な時間が多いイベントの時なんかは、どうしても周りを気にしつつの撮影となり、シャッターを切るのをためらうシーンもあるのですが、この「サイレント撮影」機能があればシャッター音がしないので、好きな場面でシャッターを切ることが出来るようになります。

静寂な空間の中で眠たそうにしている我が子の姿も、無事写真に収めることが出来るというわけです。さらにビデオカメラを回している他の親御さんから、白い目で見られることもなくなりますw

これ、メチャクチャイイじゃないですか。なぜこの機能を、ほかの「α7シリーズ」に搭載しなかったのかと、説教したいくらいです。

但し以下の場合、「サイレント撮影」時においても、シャッター音が鳴りますので注意が必要です。

 ・[ホワイトバランス]が[カスタムセット]の場合
 ・[個人顔登録]の場合

また「サイレント撮影」は、モードが「P/A/S/M」の時のみ有効になる機能で、「サイレント撮影」が【入】の場合、以下の機能が使用できないなどの制限もあるようです。

 ・フラッシュ撮影
 ・オートHDR
 ・ピクチャーエフェクト
 ・ピクチャープロファイル
 ・長秒時NR
 ・電子先幕シャッター
 ・プレミアムオート画像抽出
 ・バルブ撮影
 ・マルチショットNR

DSC03570

ISO409600の圧倒的な高感度で撮影ができるのが特徴の機種ではありますが、この「サイレント撮影」機能も十分魅力的な機能の一つですよね!



圧倒的な高感度で新しい撮影体験を。全感度で広いダイナミックレンジにより美しい描写を実現した、35mmフルサイズセンサー搭載のデジタル一眼カメラ


 【ソニーストア】デジタル一眼カメラ「α7S」のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー


 ■ 【数量限定】オリジナルLEDペンライトやミニチュアフィギュアがもらえる、「α77Ⅱ」「α7S」製品登録者限定キャンペーン [14.05.21 記載]
 ■ α7S・α77Ⅱ・RX100Ⅲの実機が触れる「ソニーデジタルイメージング新商品体験会」開催決定! [14.05.20 記載]
 ■ かつてない高感度撮影が可能なフルサイズセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ『α7S』登場! [14.05.18 記載]
 ■ 【速報】ソニー、広いダイナミックレンジにより被写体を鮮明に映し出す フルサイズセンサー搭載のミラーレス一眼カメラ『α7S』を発売! [14.05.16 記載]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。