SSブログ

世界一遅い、ブルーレイレコーダー「BDZ-ET1100」、開梱・外観フォトレビュー! [ブルーレイレコーダー・メディアプレイヤー関連]



昨年秋口に発売されたブルーレイレコーダー「BDZ-ET1100」は、3チューナー内蔵で1TBの大容量HDD、外付けHDD対応に無線LAN内蔵、「外からどこでも視聴」「家じゅうどこでも視聴」「ワイヤレスお出かけ転送」と、ほぼ全ての機能を搭載しつつも、価格も抑えめのレコーダーのため、非常に人気のある機種なんですが、今更ながら(個人的に)購入することに相成りました。


 ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-ET1100」

  ソニーストア販売価格:69,880円+税
   ⇒ 商品詳細はこちら

何故そうなったかというと、ワールドカップ開催中のこの時期にレコーダーが壊れてしまったから。HDD搭載のレコーダーを長年使ってきましたが、故障したのはこれが初めて。ホント、ついてないですよね^^;

本当は、秋口に発売されるであろう2014年度版の新型レコーダーを購入する予定だったので、何とも間の悪いタイミングでの購入となってしまいますが仕方ありません。てことで無事実機が(日本-コートジボワール戦の翌日に届くという、これまた間の悪いタイミングで)届きましたので、世界一遅いであろう開梱・外観フォトレビューをさせて頂きたいと思います。

DSC03614
DSC03615
DSC03617

外箱、同梱資料、付属品。

特に変わったものはないですが、テレビと接続するためのケーブルは一切付属していません。

今やハンディカムにすらHDMIケーブルは付属しているのですから、レコーダーも付属して欲しかったところですよね^^;

あと、リモコンが随分と小さくなっています。

DSC03618

故障した「BDZ-AT700」に付属していたリモコンと比較するとこんな感じ。

数字キーが表面に表示されていないだけでなく、一つ一つのボタンも随分小さくなっているのが分かります。数字キーはもちろん無くなったわけで無く、本体をスライドした奥に隠れているのですが。

実際使ってみると、指が太い私にとって小さくなったボタンは少し押しにくいもので、また隠れてしまった数字キーにしても、文字入力などで意外と使う場面も多く、その度にわざわざスライドさせないといけないので、非常に煩わしく感じました。使い勝手でいえば少し悪くなった気がします。

多少リモコンが大きくなったとしても、少し大きめのボタンで数字入力はそのまま入力できる位置にあったほうがいいと思うのですがどうなんでしょうね。

ま、これは使っているうちになれるものかもしれませんが・・・。

DSC03628

故障した「BDZ-AT700」との本体サイズ比較。

少し薄くなっていますが、見た目はほとんど同じサイズと言っていいですね。

DSC03631

ただデザイン的には、レコーダーの前面両肩が切り落とされたようなちょっと変わったデザインとなっています。

デザインはなかなかカッコイイのですが、使い勝手的にいうと正直使いにくくなった気がしますw

DSC03625
DSC03626

本体背面入出力端子部分を比較してみました。

アナログ出力である「AV端子」「D端子」がごっそり無くなり、代わりに録画用のHDD専用のUSB端子が追加となっています。

今となってはほぼつかうことがないアナログ出力端子がなくなったことで、随分とシンプルな作りになったといえますね。

y_BDZ-ET2100_017

また外付けハードディスクに対応したことで、内蔵HDDの容量がなくなっても容量を追加することが出来るようになりました。

しかも最大10台まで外付けHDDを切り替えることが出来るので、余裕を持って番組録画が出来るだけでなく、一眼やハンディカムで撮影した動画を格納するための装置として使用するといった使いかたも可能になります。
(前の機種でも同じ事は出来たのですが、ハードディスク容量を考えると、動画を入れる装置としては容量が少なすぎましたからね)

DSC03622
DSC03621

本体前面にある蓋を開けると、ディスクドライブとデジカメやビデオや、PS Vitaなどのお出かけ転送対応機器を接続する為のUSB端子、B-CASカードスロット・ワンタッチ転送ボタン・ワンタッチカメラ取り込みボタンが設置されています。

この配置は「BDZ-AT700」とほぼ同じ配置ですね。



以上、簡単な開梱・外観フォトレビューでした。

以前の機種「BDZ-AT700」と比べると、比較にならないほどの機能を搭載しているにもかかわらず、実売7万円台と価格も高くないのがこの機種の大きな特徴。

想定外の購入となってしまいましたが、この価格帯でこの多機能さは正直想像以上にお得感を感じてしまいます。レスポンスも向上しており、より快適に操作できる点も嬉しいところですね!

ワールドカップ需要か、一時期ソニーストアでも品切れを起こしていましたが、いまは在庫も補充され、同日出荷可能な状態での販売となっています。

手頃で多機能なレコーダーをお探しの方に、オススメの製品といえそうですよ^^



3番組同時録画/外付けHDD対応/無線LAN内蔵した大容量1TBモデル


 【ソニーストア】ブルーレイディスクレコーダー「BDZ-ET1100」のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー


 ■ 「外からどこでも視聴」対応で外出先でもワールドカップ観戦できるブルーレイレコーダーが、ソニーストアで大幅値下げ! [14.06.14 記載]
 ■ ソニー製ブルーレイレコーダー、どこでもテレビ番組視聴が可能な「外からどこでも視聴」をアップデートで提供開始! [14.03.26 記載]
 ■ 【速報】多彩な端末でテレビ番組を再生可能なブルーレイディスクレコーダー5機種発表 [13.10.23 記載]





 【ソニーストア】ブルーレイのご案内についてはこちらからどうぞ


 [13.03.26 当店blogエントリー]
 ・ソニー製ブルーレイレコーダー、どこでもテレビ番組視聴が可能な「外からどこでも視聴」をアップデートで提供開始!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

しのぴん

我が家もBDZ-ET1100導入しました。ちなみに入替前のマシンBDZ-AT500は壊れてませんでしたが。
現在ぼちぼち調整中です。
by しのぴん (2014-07-10 21:51) 

shige

しのぴんさん

うちのBDZ-ET1100、絶好調です。思った以上に3チューナーは使い勝手がイイですね。

これからはビデオやカメラで撮影した動画は全て、レコーダーで管理していく事にしました。HDDが増設できるって素晴らしいですよね!
by shige (2014-07-10 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。