SSブログ

デジタル一眼カメラ α cafe 体験会「はじめての一眼」に参加してきました



デジタル一眼カメラの基本や撮影のコツ、撮った後の楽しみ方など、幅広い内容をご紹介する、ソニーストア大阪で開催される「デジタル一眼カメラ α体験会」。

2014-06-26_062101

今回、その体験会の1つ「はじめての一眼 ~ 親子で楽しむ昆虫館お子様写真撮影会 ~」に参加してきましたので、その様子を簡単に紹介したいと思います。



2014-07-14_065846

今回開催されたのは、ソニーストア大阪ではなく、兵庫県伊丹市にある「昆陽池公園」内にある昆虫館での写真撮影会 。

昆陽池の中央に浮かぶ人工島は上空から見ると日本の形をしているちょっと面白い池で、昔ナビのマップで確認して以来、一度行ってみたいと思っていた公園の一つ。

DSC03471
DSC04948

野鳥もたくさん見ることができます。今回は時間の関係で、昆虫館以外の施設を見ることができませんでしたが、野鳥観察橋もあるので、ゆっくり野鳥観察や撮影をすることができそうです。

さて、体験会の話に戻します。

まずは昆陽池西口近くにある「昆陽池センター」に集まり、ほかの参加者の方と簡単なカメラの使い方、昆虫の取り方のコツなどを教わります。

DSC04945

カメラの知識のない子供たちも一生懸命聞いていました。少し専門用語が多くてあまり理解できなかったようですが、それでも取り方のコツは学んだようです。

DSC04951

セミナー後、今回の撮影の舞台である昆虫館に向かいます。昆虫の展示や、昆虫についての学習施設・映像ホールに加え、年中蝶を観察できる温室設備があります。今回はその温室設備で蝶の撮影に挑戦することになります。

昆虫館の入場料は大人400円、中高生200円、小人100円となかなか良心的な値段。

館内には、昆虫の世界を10倍に拡大したジオラマコーナーや、様々な昆虫が展示されていたりと、本当はこちらもじっくり見ていきたかったのですが、時間の関係で蝶のいる温室設備に直行。

DSC04767

温室設備には、はねの裏面が枯れ葉そっくりのコノハチョウや

SONY DSC

近年になって沖縄地方に定着したツマムラサキマダラ、

SONY DSC

ジャコウアゲハなど、約14種1000匹の蝶が飛び交っており、

DSC04814

右を見ても左を見ても蝶だらけの、ちょっと異質な空間となっています^^

DSC04822

長女はほぼすべての時間、講師の方からアドバイスをしてもらいつつ、マクロレンズ・望遠レンズなど様々なレンズを使って一眼撮影を楽しんでいました。

DSC05010

次女はサイバーショット「DSC-HX30V」で参加していましたが、飽きっぽいこの子が汗を流しながら蝶の撮影に没頭。

DSC03400
DSC03415

そのせいもあってか、サイバーショットとは思えない、見事な蝶撮影に成功しておりました。これには家族のみならず、講師さんもビックリ^^;

家に帰っても4Kテレビで自分の写真を何回も見直す次女ちゃん。今回の体験会、一番楽しんだのは、一眼カメラでの撮影ではない彼女なのかもしれませんね^^;

奥様は、撮影中にお借りしたEマウントマクロレンズ「SEL30M35」の魅力にどっぷりはまられた様子。今後、マクロレンズでの撮影が増えそうです。
 ⇒ α cafe にも少しだけ写真を掲載しています

てことで、今回初めてソニーストアさんの体験会に参加させて頂きましたが、予想以上に楽しい体験会となりました。特に子供達はカメラの操作がぼんやりと分かったようで、カメラ撮影の楽しさが理解できたようです。

今月末にもう1度、昆陽池公園での体験会があるそうですので、時間のある人は是非参加してみてはどうでしょうか?いろいろなレンズを付けての蝶撮影を楽しむことができますよ^^

αユーザーさんでまだ体験会を利用した事の無い方は、積極的に利用される事をお勧めします。特に初心者の方は、講師の方が懇切丁寧に教えてくれますので、カメラ撮影が楽しくなる事間違いなしです!

我が家の名カメラマン次女ちゃんのように、カメラにはまるきっかけになるかもしれませんよ^^




 【ソニーストア】αセミナーのご案内はこちらからどうぞ





 【ソニーストア】マクロレンズ(E30mm F3.5 Macro)「SEL30M35」のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー


 ■ スイーツも堪能できる好評の一眼セミナー、実施レポート [14.05.25 記載]
 ■ 大沼紀子先生をお迎えしてのカメラセミナー、無事終了 [13.09.15 記載]
 ■ 【期間限定】SONY製品大幅値下げ、「NEX-F3」「NEX-7」などがお買い得!! [12.10.07 記載]





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。