SSブログ

Eマウント待望の中望遠マクロレンズ「SEL90M28G(FE 90mm F2.8 Macro G OSS)」、開梱・使用感レビュー [レンズ関連]



フルサイズミラーレス一眼「α7シリーズ」に装着可能な、35mmフルサイズ対応中望遠マクロレンズ「SEL90M28G(FE 90mm F2.8 Macro G OSS)」が店頭に届きましたので、早速触ってみよう。


 マクロレンズ(FE 90mm F2.8 Macro G OSS)「SEL90M28G」

  ソニーストア販売価格:134,880円+税
  長期保証<3年ワイド>付属
   ⇒ 商品詳細はこちら

中望遠マクロレンズ「SEL90M28G(FE 90mm F2.8 Macro G OSS)」の主な特徴は以下の通り。

 ■ 光学式手ブレ補正機能の搭載により手持ちで高精度な等倍撮影が可能
 ■ 球面収差などの諸収差をバランスよく補正し、Gレンズならではの柔らかく美しいぼけ味を実現
 ■ 遠距離から至近距離までピントが合った被写体を鮮明に描写
 ■ フォーカス方式には撮影距離による収差変動を抑制するフローティング機構を採用
 ■ ナノARコーティングやスーパーED(特殊低分散)ガラスなど、ソニーの先進技術も惜しみなく投入
 ■ 停止位置精度と静粛性に優れた「ダイレクトドライブSSM(DDSSM)」を採用
 ■ AF/MFを素早く切り替えられる「リングスライドスイッチ」搭載
 ■ 全長固定でレンズの繰り出しのない「インターナルフォーカシング」
 ■ フォーカスロックを迅速に行える「フォーカスホールドボタン」
 ■ 防塵防滴に配慮した設計

  レンズ構成:11群15枚
  最短撮影距離:0.28m
  最大撮影倍率:1倍
  焦点距離イメージ[フルサイズ](mm):90mm
  焦点距離イメージ[APS-C](mm):135mm
  フィルター径:φ62mm
  大きさ:最大径:最大径φ79mm、全長130.5mm
  質量:約602g



DSC09073

こちらが製品パッケージ。

同時に発売されたツァイス単焦点レンズ「SEL35F14Z」と比較すると、一回り小さいパッケージなのですが、

DSC09091

レンズ自体は「SEL90M28G」の方が長かったりします。

DSC09074
DSC09076

付属品は各種同梱資料とソフトケース、レンズフード。

DSC09090

レンズフードは丸形バヨネット式のもので、型番は「ALC-SH138」。

DSC09965
DSC09970

早速愛機「α7Ⅱ」に装着してみました。この迫力、重量感、たまりませんね、見るからにいい写真が撮れそうです^^

ただしレンズフードを装着するとかなり長くなり取り回しに苦労しそう。

DSC09967

レンズ先端には、AF/MFの切替が可能なリングスライドスイッチを搭載。

マクロ撮影はMF撮影することが多いかと思いますので、レンズ側で「AF/MF」の切替ができるってのはやっぱり便利ですよね。

DSC09969
DSC09968

フォーカスリングは、AF設定時は無限に回転するのですが、MF設定時は無限遠と最短の位置で止まるので、距離計を見ずとも感覚だけで位置を知ることが出来ます。

細かいことですが、実際使ってみるとこれが実に便利なんですよね!

DSC09966

レンズサイドには、フォーカスホールドボタンやフォーカスレンジリミッター、手ブレ補正スイッチを搭載。

AF使用時も、フォーカスレンジリミッターでフォーカスする距離を切り替えることで、より素早く合焦することが出来たり、フォーカスホールドボタンで手元でフォーカスロックが出来るので、使い勝手は抜群。

フォーカシング時にレンズの全長が変化しない「インターナルフォーカシング」採用ですので、全長が変わることなく撮影することが可能で、より集中して撮影することが出来ます。

DSC09971

最短距離0.28mで撮影。

DSC08231

焦点距離が90mmですので、被写体を大きく映し出すことが出来ます。

DSC08246
 ※ 絞り優先 絞り値 F4.5、露出補正 0、ISO 125

自宅の近くで咲いていた小さなお花をテスト撮影。

AFでもスムーズにピント合わせが可能で、「フォーカスレンジリミッター」を活用すれば、近接撮影でもスッとピントを合わせてくれます。ファインダーをのぞきながらでも、フォーカスリングを手前に引くだけでMFでの撮影も出来るので、ピントを追い込みたいときに非常に便利。

合焦しているところの解像感は鳥肌もので、それに加えてボケ味もGレンズならではのとろけるようなボケ味をも実現、自分の思ったところにピントが来ている時の達成感は相当なもの。撮影していると時間を忘れて没頭してしまいますね^^;

これは名玉といわれるレンズとなりそうな、完成度の高いレンズといえますね!



Gレンズならではの美しいぼけ味と高解像度を両立した、FEレンズ初となる中望遠マクロレンズ


 【ソニーストア】マクロレンズ(FE 90mm F2.8 Macro G OSS)「SEL90M28G」のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー


 ■ Gレンズならではのボケ味が光る、FEレンズ初の中望遠マクロレンズ「SEL90M28G(FE 90mm F2.8 Macro G OSS)」 [15.06.16 記載]
 ■ 【速報】待望のEマウントマクロ「SEL90M28G」にAマウント大口径ズームにコンバーターレンズやケースとソニーがいろいろ発表! [15.06.16 記載]
 ■ CP+ソニーブースレポート - Eマウントレンズ(SEL90M28G)編 - [15.02.14 記載]





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。