SSブログ

Xperiaアンバサダーミーティングに参加してきました [iPhone・Xperia・スマホ関連]

DSC08461

7月4日(土)、関西初となる「Xperiaアンバサダーミーティング」が開催されました。

いつもは関東圏でのみの開催でしたので、なかなか参加できる機会がなかったのですが、神戸ならばと参加表明をしたところ、運よく当選したので参加させて頂いたというわけです。

てことで、その様子を簡単にレポートしたいと思います。

集合場所は大阪では無く神戸三宮。20年ぶりくらいに神戸までやってきましたが、やはり遠いですね^^;

DSC08459

更に集合場所からミーティング会場までバス移動。揺られること数十分で会場に到着。

まもなくミーティングが始まるといったその直前に、とんでもないことが発覚、なんと持ってきたカメラ「α7Ⅱ+SEL24240」のバッテリーがほとんどなくなっているでは無いですか^^;

しかも予備バッテリーを忘れるというおまけつき。

念のためともってきた「RX100Ⅲ」があったからよかったものの、危うく手持ちのXperiaで撮影しないといけないところでした、「カメラ屋の店員が何やってるの」って感じですよね、ホント(;´д`)トホホ…

て事でミーティング開始。

DSC08469

ミーティングの冒頭は、CMでもお馴染みの「だから私は、Xperia」のお話から。

このCM、私自身なかなか気に入っていたりします。ソニーのCMといえば、端末の機能やデザインを前面に押し立てるものが多いですが、このCMはXperiaを使ったユーザーの声を伝えるもので、「Xperiaを使うとこういういいことがありますよ」というのがよく分かるCMなんですよね。

Xperiaの良さが伝わりやすいので、非常に効果があるかと思います。

ちなみに私の「だから私は、Xperia」を発表すると、SONY機器との連携に優れているというのもありますが、最終的には【SONY製品だから】になってしまいますね、やっぱり^^;

DSC08472
DSC08470

あと、Androidスマートフォンで国内シェアNo.1を獲得したとか、ソフトバンク内でのユーザー満足度No.1を獲得したなど、ちょっとした自慢話もありました。

国内シェアはもちろんiPhoneを除いてのものですが、ユーザー満足度についてはiPhone含めての話。ソフトバンクといえばほとんどiPhoneユーザーというイメージがありますが、みんな、iPhoneは好きだけど満足はしていないって事なんでしょうかね。

ここから本格的なミーティングが始まるのですが、正直「Xperia Z4」の実機もかなり触っていますし、東京で行われたミーティング内容を、様々なblogで拝見させて頂きましたので、新鮮な情報はほぼ無かったですね^^;

といいつつ、改めてここはスゴイ!って感じたところが何カ所かありましたので、その部分だけをお伝えしたいと思います。

まずデザイン面について。

DSC09180

端末のコーナー部分の話なのですが、ちょっとしたこだわりがあるものでした。

この写真では少しわかりにくいかと思いますが、着色した樹脂の上に透明な樹脂を重ねることで、使い込んだ際傷つくことが多いコーナー部分の輝きを失わせないような工夫が。

DSC09193

見て下さい、このカッパーのコーナー部分の輝き。こういう細かいこだわり、最高ですよね^^

DSC09195

今回のカラーバリエーションはこの4色。Z3であった「シルバーグリーン」の代わりに「アクアグリーン」が追加された形となります。

Z3では「カッパー」押しだった私ですが、Z4に関しては「アクアグリーン」に惹かれますね。デザイン担当の方も「アクアグリーン」が一番好きだとおっしゃっていました。理由はこの色を出すのに苦労したからとか、「会社的には「カッパー」押しなんですけどね~」なんて話もされていました^^

DSC09098

機構設計では、外見だけでなく内部構造にもこだわっているそうで、基板のレイアウトも含めシンメトリーな構造になっているとのこと。

DSC09196

確かに、左右対称の配置になっていますね、それにしてもバッテリーの専有面積の大きさはスゴイものがありますね^^;

DSC09102

本体の薄さを追求するに当たって、カメラ搭載部の構造もZ3と違うという話もありました。

Z3ではリアガラスとカメラガラスが別のものとして搭載されていたところ、Z4ではリアガラスと一体化、このお陰で6.9mmという薄さを実現したとのこと。

DSC09214

手持ちのZ3と見比べてみるとその差は歴然、Z4はリアガラスと完全に一体化されているので、段差もなく見た目もシンプル、触るとすぐに違いが分かるほど。

見た目はほぼ同じですが、確実に進化しているのが見て取れる部分の一つといえそうですね。

DSC09110

カメラ機能の進化、特にフロントカメラの進化はスゴイですね。より高画素になり、より広く撮影できるようになっただけでなく、

DSC09113

動画撮影対応、

DSC09111

そしてプレミアムおまかせオートにも対応。

DSC09119

Xperiaのフロントカメラは、自撮りでもカンタン綺麗に撮影できるようになりました。自撮り大好きな方にとっては、これは大きなプラス要素となりそうですね。

DSC09143

タッチパネルも進化、水に濡れている状態でも誤動作が少なく操作可能になりました。

DSC09187

後ほどタッチアンドトライコーナーで試してみましたが、なるほど確かに、濡れててもしっかり動作しますね。これでお風呂場の読書でも、知らないうちにページめくりされるような事が少なくなりそうですね。

DSC09122

オーディオ性能も大きく進化しています。

高音質ワイヤレスコーデック「LDAC」に対応したほか、「DSEE HX」、ヘッドホン出力での"192kHz 24bit"再生の対応、USB DAC対応、デジタルノイズキャンセリング機能対応など、ウォークマン並みの高音質再生機能を搭載しています。

DSC09127

Z3ではサポートするヘッドセットはあらかじめセッティングされているヘッドホンのみでしたが、Z4では手持ちのヘッドホンにあった音場補正を自動で行ってくれるように進化。

ソニー製のヘッドホンに限らず他社製のヘッドセット/ヘッドホンの音質最適化に対応しているのも、地味ですが嬉しい機能ですよね!

DSC09129

そしてこのミーティングで一番感動したのが、人が実際に音を認識する状況と同じ条件で録音を行う「バイノーラル録音」を体験させて頂いたこと。

ノイキャンヘッドセットを装着した状態でカメラアプリで動画を撮るだけのカンタンな方法で、本当に音の大きさ、方向までしっかり再現して録音することが出来るのです。

ノイキャンヘッドセットが必要となりますが、「Xperia Z4」をお持ちの方は是非1度体験して下さい、これはスゴイですよ^^

ちなみに「Xperia Z3」の時から、こっそりこの機能が搭載されているそうですよ。あとで「Xperia Z3」でも試してみようっと^^



てことで、「Xperiaアンバサダーミーティング」レポートでした。

個人的には知っている話が多く、また、「Xperia Z4」も既に見飽きるほど見ているので「参加した甲斐があったなぁ」と、感動に胸震えるような体験は少なかったですが、それでもXperiaに関わっておられる担当者の熱い思いを目の当たりにすることが出来、私の知らなかった情報も刈り取ることが出来たので、神戸まで出向いてまで参加する価値は大いにあったと思いました。

関西でもこのような機会を与えて下さった関係者各位に深く感謝ですね!

DSC09215
DSC09216

お土産として、レビュー用の「Xperia Z4」「Smart Watch 3」をお借りすることが出来ました。「Smart Watch 3」は既に愛用していますので、開梱するのかさえ微妙ですが、「Xperia Z4」はせっかくの機会ですので、使い倒していきたいと思います。

一番気になっていた「アクアシルバー」を偶然GET出来たのも、何かの縁でしょうしね^^



両手が自由になるモバイルライフを


 【ソニーストア】SmartWatch3「SWR50」のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー


 ■ TV SideViewアップデートでSmartWatch3からブラビアの操作が可能に! [15.04.06 記載]
 ■ スマートウォッチ3にメタルバンド仕様で高級感ある「SWR50M」追加! [15.03.17 記載]
 ■ スマートウォッチ3「SWR50(ライム)」がソニーストアにて先行予約販売開始! [15.03.02 記載]
 ■ Edy10,000円分が貰えるかもしれない、 SmartWatch 3 × ランニング 応援キャンペーン開始! [15.02.22 記載]
 ■ スマートウォッチはスマホやタブレットで音楽を聴くときに超絶便利! [15.01.13 記載]
 ■ 5,000円のEdyが貰える太っ腹なキャンペーンの応募はお済みですか? [14.12.21 記載]
 ■ SmartWatch 3、アップデートで文字盤をカスタマイズするWatch Faceに対応! [14.12.20 記載]
 ■ 「スマートバンドトーク」には液晶保護シートが必須!!? [14.12.10 記載]
 ■ Android Wear搭載「SmartWatch 3」レビュー、設定編 [14.12.08 記載]
 ■ Android Wear搭載のスマートウォッチ「SmartWatch 3」、開梱フォトレビュー! [14.12.01 記載]
 ■ 発売直前の「SmartWatch 3」がソニーストアにて実機展示開始! [14.11.25 記載]
 ■ 対象Xperia所有者がスマートウォッチ「SmartWatch 3」購入で5,000円のedyが貰える太っ腹なキャンペーン開始! [14.10.24 記載]
 ■ Android Wear搭載で生活ログ取得にも対応したスマートウォッチ「SmartWatch 3」 [14.10.21 記載]
 ■ 【速報】SmartBand Talk「SWR30」とSmartWatch3「SWR50」がソニーストアにてオーダー受付開始! [14.10.20 記載]
 ■ ログ記録や音楽単体再生にも対応する、進化したスマートウォッチ「SmartWatch 3」国内発表!! [14.09.25 記載]



付け替え可能なSmartWatch 3用のリストバンド


 【ソニーストア】SmartWatch 3 リストストラップ(SmartWatch 3「SWR50」用) 「SWR510」のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー


 ■ Android Wear搭載で生活ログ取得にも対応したスマートウォッチ「SmartWatch 3」 [14.10.21 記載]



シーンに合わせてPCスタイルへ。世界最薄・最軽量、防水タブレット


 【ソニーストア】Xperia Z4 Tablet「SGP712JP」のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー


 ■ 「Xperia Z4 Tablet(Wi-Fiモデル)」、ソフトウェアアップデートのお知らせ [15.07.05 記載]
 ■ Xperia Z4、Xperia Z4 Tabletでポタアンが使えないとお嘆きのアナタへ [15.06.28 記載]
 ■ 「Xperia Z4 Tablet(Wi-Fiモデル)」開梱レポート! [15.06.23 記載]
 ■ Z4Tabletと専用キーボードでEdy5,000円分が貰えるキャンペーン! [15.06.18 記載]
 ■ 【ストアレポート】見た目も使い勝手ももはやノートPC!気になるアクセサリー「BKB50」、実機レポート! [15.06.10 記載]
 ■ 【ストアレポート】「Xperia Z4 Tablet」最大の特徴は圧倒的な『サイズ感』でした [15.06.03 記載]
 ■ 世界最薄・最軽量、防水タブレット「Xperia Z4 Tablet」Wi-Fiモデル登場! [15.05.27 記載]
 ■ 【速報】圧倒的なモビリティー性能を実現した「Xperia Z4 Tablet」Wi-Fiモデル登場! [15.05.26 記載]



話す、踊る、聴く。毎日をもっと楽しむSmart Bluetoothスピーカー


 【ソニーストア】Smart Bluetoothスピーカー「BSP60」のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー


 ■ 踊るBluetoothスピーカー「BSP60」をセッティングして使えるようにしてみよう! [15.07.06 記載]
 ■ Rolly復活?踊ってしゃべるBluetoothスピーカー「BSP60」がソニーストアでも販売開始! [15.06.24 記載]
 ■ Rolly復活!!?踊ってしゃべるBluetoothスピーカー「BSP60」のストアでの販売は? [15.05.15 記載]





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。