SSブログ

やっぱりツァイスにはツァイス、GにはGですよね! [レンズ関連]

G__ZEISS_0005

突然ですが、こんなレンズキャップは見たことありますか?

ミラーレス一眼発売前からソニーの一眼を使っておられる方は見慣れたレンズキャップとは思いますが、最近このレンズキャップを見ることもめっきり少なくなってきました。

G__ZEISS_0007

というのも、Aマウントレンズでは冒頭の写真のように、ツァイスレンズならツァイスロゴ、GレンズならGレンズロゴがレンズキャップが付属していたのですが、Eマウントレンズは、ツァイスレンズであろうがGレンズであろうが、一律SONYロゴのレンズキャップが付属するからです。

G__ZEISS_0006

10万円を超えるようなレンズ(『SEL90M28G』『SEL35F14Zなど』)でさえ、一律SONYロゴのレンズキャップなんです、なんか寂しくなりましたよね・・・。

G__ZEISS_0005

せっかく高級レンズを購入したのに、これではあまりに寂しすぎるので、レンズキャップだけ部品取りしてみました。商品としてこの手のレンズキャップは販売してませんので、部品取りするしか手に入れる方法がないんですよね^^;

取り寄せたのは、『SEL1635Z』用のツァイスレンズキャップと、『SEL90M28G』用のGレンズキャップの2種類。

G__ZEISS_0003
 ※ 装着しているのは『SEL1635Z』ではなく『SEL35F14Z』

うん、やっぱりツァイスにはツァイス、GにはGですよね。レンズキャップを交換しただけなのですが、見た目が全然違いますよね^^

思った以上にいい感じでしたので、同じく手持ちの『SEL55F18Z』などもこのレンズキャップに交換しようかと思いましたが、残念ながらAマウントで49mm口径のツァイスレンズはありませんので、部品注文することも出来ません。残念・・・。

ソニーさん、このイカスレンズキャップを普通に買えるようにしてくれませんかねぇ。他にも欲しい方いっぱいいると思うのですがどうですか?




 小型一眼カメラ Eマウントレンズの商品一覧はこちらからどうぞ





 一眼カメラ Aマウントレンズのご案内はこちらからどうぞ







nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。