SSブログ

新たなる聖地 「ソニーストア 福岡天神」に行ってみよう! Part.2 [その他]

DSC09916

今年4月にOPENした、ソニーストア直営店「ソニーストア福岡天神」に行ってきたよーという話の続き。
 ⇒ 新たなる聖地 「ソニーストア 福岡天神」に行ってみよう! Part.1 



※ ソニーストア福岡天神での商品のカメラ撮影は禁止されています。今回はストアさんのご好意で許可を頂いた上撮影しています。ご理解の程よろしくお願いいたします。

DSC09985

ウォークマン展示エリア。

現行ウォークマンが横一列に勢揃い、聞き比べがカンタンに出来る展示となっています。

DSC09987

アーティスト特別モデルやディズニー/スヌーピーモデルなどは、別に専用コーナーを作って展示されていました。

売れ線であるディズニー/スヌーピーモデルを入り口近くの目立つ位置に持ってくる当たりはさすがですね^^

DSC09983
DSC09984
DSC09986
DSC09988

圧巻はヘッドホン/イヤホンの展示エリアの充実っぷり。試聴コーナーもこれでもかってくらい、様々なヘッドホン/イヤホンをお試し頂く事が出来ます。

DSC09989

何故ここまで、ヘッドホンコーナーが充実しているのか、その答えはこの写真の中にあります。

先程もいったとおり、ソニーストア福岡天神店の目の前にあるのはアップルストア。

この立地がオーディオ関係の売上に大きく関わっているのは明白で、

 音楽はiPhoneで聴くけど、ヘッドホンはいいので聴きたい、

こういう方、周りでも結構いらっしゃいますよね。

そういった方にとっては、「アップルストアの前にあるソニーショップ」は、非常に都合のいい位置にあるショップと言えるわけです。

実際、アップルストアから流れてくるお客さんも多いそうで、ソニーのヘッドホンの良さを体験して頂く、いい機会になっているとおっしゃっていました。

なるほど、試聴コーナーの充実の裏には、そういった事情もあるんですね。

DSC09980
DSC09981
DSC09991

他にも、アクティブスピーカーやコンポ、

DSC09996
DSC09993

ラジオコーナーにICレコーダーと、音に関する展示が多いのが非常にインパクトがありました。

DSC09992

LED電球スピーカーもステレオで視聴できるようにもなっていました。この製品、ステレオで聴くとビックリするくらい臨場感のある音になるんですよね。

まだ体験されていない方、コレは体験した方がいいですよ、想像以上にイイ音ですからね^^

以上、1Fの紹介でした。引き続き2Fをご紹介したいと思います。

2Fに行くには、入り口右側にあるエレベーターを使って行く必要があります。
(階段は無いそうです)

2Fには2つの部屋があり、1つはセミナーなどを実施する際に使用する「COMMUNITY ROOM(コミュニティルーム)」、もう1つは超絶音響で映画などを楽しめる「THEATER ROOM(シアタールーム)」です。

DSC09933

まずは「COMMUNITY ROOM(コミュニティルーム)」から。

DSC09917
DSC09919

壁には4Kブラビア、中央にはプロジェクターなどを備えつつ、一面ガラスの開放的な部屋。ここでセミナーやトークショー、イベントなどを実施しているそうです。

セミナーなどを実施していないときは、休憩室としても解放しているようですので、天神の街を歩き疲れた方は、この部屋で4K映像を見ながら休んでみてはどうでしょうか^^

DSC00062

当初は1F カメラコーナーの横のこの場所でセミナーを行っていたそうなんですが、入り口近くに近く、外の雑音でセミナーの内容が聞こえない事も多いとの事で、2Fの会場で実施する事が多くなっているようです。

たしかにここなら、集中してセミナーやイベントを楽しむ事が出来そうですものね。

DSC09936

カーテンロールを下げれば、プロジェクターの映像を照射する事も出来ます。

DSC09937

それにしてもいい景色ですね^^

DSC09940

続いて「THEATER ROOM(シアタールーム)」。

DSC09920

もうね、このシアタールームはとんでもないですよ。

設置している機材も、ソニーのハイエンドスピーカーがずらりと並んでいるだけでなく、

DSC09921

天井には、4Kビデオプロジェクター「VPL-VW1100ES」「VPL-VW515」が!

この部屋だけで、我が家の車が何台買えるんだってくらいの機材が揃っています。

DSC09923

更にスゴイのが、このシアタールームの構築に関わったのが、あの伝説のSONY社員「かないまる」氏だということ。

とにかく、なんどもなんども壁や床をひっぺかえしたりして、満足いくまで設計した部屋となっているそうで、かないまる氏曰く、「ソニーストア直営店では断トツで音質がいい」シアタールームに仕上がっているそうです。

DSC09928
DSC09926

確かに、後程視聴させていただいた、映画やレコードは、今まで聞いたことのないくらい高音質で、しかも映像は4Kプロジェクターで映し出されるという豪華仕様。

もう博多の街を歩くより、ここで映画をずっと見ていたいと思わせるくらい、えげつないくらいのシアター体験をさせていただきました。

このシアタールームが休憩感覚で楽しめるって、博多っ子はなんて贅沢なんでしょう^^

てことで、シアタールームの構築をお考えの方はもちろん、シアターシステムってどんなものなのかを体験したいという方まで、超絶スゴイシアタールームに仕上がっていますので、是非天神にお越しの際は、ソニーストアまで足を延ばしてみてください^^

以上、ソニーストア福岡天神のご紹介でした^^



当然といえば当然なのですが、せっかく博多まで来たのにストア以外はほぼ行けてないという、なんとも寂しい弾丸ツアーとなっていました。

ただ得たものは予想以上に多く、「ソニーストア 福岡天神」を実際に見ることができただけでなく、同じソニーストアでもお客様へのアピールの仕方や、展示方法が全然違うということが実感できました。これは大きな収穫ですよね!

DSC00057

あと、強烈に気になったのが、ストア福岡天神は、なぜかベビーカーを引いたお客様が多かったということ。

あまりに多かったので、そのことをスタイリストさんに尋ねてみると、ストア福岡天神が入っているビルに、「福岡市中央児童会館」が入っている関係で、そういったお客様がよく来店されるとか。

なるほどね、こういった違いも分かってみると納得ですよね^^

とにかく福岡天神店は、カメラと音楽に入れる力が半端ないですね。ほかの直営店に比べて狭い敷地なのに、レイアウトを工夫して実に体験しやすい空間を作り出していましたね。

当店も展示スペースがなくて常に四苦八苦しているので、非常に参考になる展示を体験させて頂きました^^

お忙し中対応して頂いた、ソニーストア福岡天神の皆様、本当にありがとうございました^^

DSC00119
DSC00125
DSC00139

て事で、少しだけ天神をぶらぶらして、屋台でのどを潤し帰阪しました。

かなりハードな旅行でしたが、ホント楽しかったです。

今度は家族連れで福岡に行きたいですね。




 ソニーストア 福岡天神のご案内はこちらからどうぞ






nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。