SSブログ

Φ4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用したポタアン『PHA-2A』登場 [ヘッドホン・スピーカー・ホームシアター関連]



JEITA統一規格であるφ4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用したハイレゾ対応ポータブルヘッドホンアンプ 『PHA-2A』が、ソニーより発表されました。

2016年10月29日(土)発売で、ソニーストアでは既に先行予約販売を開始しております。


 ポータブルヘッドホンアンプ『PHA-2A』

  ソニーストア販売価格:59,880 円+税
   ⇒ 商品詳細はこちら

【プレスリリース】
ワイヤレスでも圧縮音源をハイレゾ相当で楽しめる 業界最高クラスノイズキャンセリング性能の『MDR-1000X』など、ヘッドホン7機種発売

※ ソニーストア大阪での商品のカメラ撮影は禁止されています。今回はストアさんのご好意で許可を頂いた上撮影しています。ご理解の程よろしくお願いいたします。



一番の特徴は、JEITA統一規格であるφ4.4バランス標準プラグ対応のヘッドホンバランス端子を採用したこと。

接点の接触抵抗を低減した新端子の採用により信号のロスを低減し、L/Rそれぞれのチャンネルを正相(+)、逆相(-)の出力をもつ2つのアンプで構成することでグラウンドをクリーンに保ちセパレーションを改善することで、解像感と定位感を実現しています。



向かって左がφ4.4バランス端子、右がφ3.5ステレオミニ端子ですね。当然バランス対応のヘッドホン OR ケーブルも必要となってきますので、バランス接続で音楽を楽しみたい方は、ケーブルのオーダーもお忘れ無く。


 ヘッドホンケーブル『MUC-S12SB1』

  ソニーストア販売価格:23,880 円+税
   ⇒ 商品詳細はこちら


 ヘッドホンケーブル『MUC-M12SM2』

  ソニーストア販売価格:10,880 円+税
   ⇒ 商品詳細はこちら

PCM最大192kHz/32bit、およびDSDのハイレゾオーディオフォーマットに対応、高音質コンテンツの実力をあますところなく再現することが出来ます。

ウォークマン、Xperia、iPhone/iPad/iPod、PCとのデジタル接続に対応、保存されているオーディオデータをデジタルのまま伝送し、本機の高品位DACでアナログ変換することにより、原音に忠実で自然な高音質を実現することが出来ます。



ゲイン切り替えスイッチを搭載することで、インピーダンスの異なるさまざまなヘッドホンを駆動可能、ヘッドホンの実力を余すところなく発揮することが出来ます。

更に詳しい内容については、以下の公式ページにてご確認下さい。
 ⇒ ポータブルヘッドホンアンプ『PHA-2A』 商品詳細はこちら


dsc01749

ソニーストア大阪にて、実機を確認してきました。

dsc01754
dsc01757

小型ポータブルアンプ『PHA-1A』の後継機のようなネーミングから、『PHA-2A』も小型なのかと思いたいところですが、サイズ感は全く違います。

ポータブルヘッドホンアンプ サイズ比較
PHA-2APHA-1A
外形寸法
約幅80mmx高さ24.0mmx奥行133.5mm
約幅62mmx高さ18.5mmx奥行109.0mm
質量
約290g
約145g


重く大きくなっているので、『PHA-1A』のように気楽に持ち運ぶ用途での運用は難しいと思います。

ウォークマン『NW-WM1シリーズ』を購入しなくても、既存のウォークマンでバランス接続を楽しめるというのは非常に大きなメリットではあるのですが、このサイズ感は少し気にしていたほうがいいかもしれませんね。

dsc01748

付属のWMポート用接続コードは若干改良されていて、『PHA-1A』では、ケーブルのたるみが手前に出てきたのに対し、

dsc01751

『PHA-2A』では横方向に伸びる形となっていました。持ち運ぶときに手前に出たたるみが非常に邪魔でしたので、これはナイスな改良ポイントですよね!

dsc01760

ちなみに『PHA-1A』付属のコードと形状が同じですので、

dsc01761

『PHA-1A』でも、何の問題もなく接続することが出来ました。

このケーブルに関しては、製品としての発売はなさそうですので、どうしても欲しいという方は、『PHA-2A』発売後に「部品取りする」という形になりそうです(部品として販売するかは分かりませんが)。

以上、ポータブルヘッドホンアンプ『PHA-2A』のご紹介でした。

『PHA-2A』は、既存の機器で高音質なバランス接続を楽しみたいという方には、一番投資の少ない機器となりますので、コスパ的には最強です。

この製品も売れるんでしょうね^^;



Φ4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用
バランス接続の高音質を手軽に楽しめるポータブルヘッドホンアンプ


 【ソニーストア】ポータブルヘッドホンアンプ『PHA-2A』のご案内はこちらからどうぞ




MDR-1A、h.ear on(MDR-100A)をより高音質で楽しめる
バランス接続に対応したヘッドホンケーブル


 【ソニーストア】ヘッドホンケーブル『MUC-S12SB1』のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー

 ・JEITA統一規格であるφ4.4mmバランス標準プラグを採用したヘッドホンケーブル『MUC-S12SB1』、『MUC-M12SB1』などが、ソニーより発表されました![16.10.05 記載]



XBAシリーズ対応機種をより高音質で楽しめるヘッドホンケーブル(ステレオミニプラグ)


 【ソニーストア】ヘッドホンケーブル『MUC-M12SM2』のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー

 ・JEITA統一規格であるφ4.4mmバランス標準プラグを採用したヘッドホンケーブル『MUC-S12SB1』、『MUC-M12SB1』などが、ソニーより発表されました![16.10.05 記載]




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。