SSブログ

是非実装してほしい技術、ソニーがワイヤレスで充電出来る特許を申請! [その他]



米国にてソニーより、ワイヤレス充電技術に関する特許が新たに公開されたそうです。



この情報は、「Gigazine」などのガジェット系サイトに掲載されていたモノですが、なかなか衝撃的な内容だったので紹介させていただきます。

今まではスマホの電池がなくなると、モバイルバッテリーなどで充電するのが普通ですが、



今回公開された特許では、BluetoothやNFC通信などの無線でデータを送受信するように、給電が出来るようになるとのこと。

対スマホなど、スマートフォンに特化した技術ではないようで、たとえばテレビや冷蔵庫などに搭載されれば、それらの近くに置いておくだけで、コードを繋がずとも充電できるようになるかもしれません。

この技術がカメラやウォークマン、ワイヤレスヘッドホン等にも対応なんかすると、充電のためにケーブルを挿したりすることなく、また、持ち出した後に電池が切れて悲しい思いをすることもなくなるかもですね!

詳細はその内正式に発表されると思いますが、なかなか面白そうな技術ですので、製品への早期実装を期待したいところですね!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。