0泊2日の弾丸ツアー!「GLAY ✕ HOKKAIDO 150 GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.3」参戦記! [店員の休日]

別に隠しているわけではないのですが、私、20年来のGLAYファンです。

5年前に地元函館で開催された「GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.1」をWOWOWで見て以来、次函館で開催される野外ライブは「絶対に参戦してやる!」と心に決めていたのです。

そして今年、待ちに待った「GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.3」が開催されることが発表され喜び勇んだわけですが、ここで問題発生。

函館まで行ってライブに参加してとなると、少なくとも3日間は必要なのですが、仕事の絡みもあってスケジュール調整が難航・・半ば諦め気分。

が、こんな私に助け船を出してくれるかのような神プランをGLAYオフィシャルから提案されました。

それが 「飛行機と夜行バスを使っての、0泊2日弾丸ツアー」だったというわけです。

・土曜日の晩に関空から新千歳空港へ
・0:00 新千歳空港発夜行バスで函館へ(6:00頃着)
・函館観光 & GLAYライブ
・22:00 函館発夜行バスで新千歳空港へ(6:20頃着)
・新千歳空港から伊丹空港へ

見て下さい、この鬼のような弾丸っぷり。

でもこのツアーのお陰で、今回ライブに参戦することが出来たわけですから、万事OKなんですけどね^^。

て事で、8月25日(土)の仕事上がりでそのまま関西国際空港まで直行、プチ贅沢をして「ラピート」に乗っちゃいました。

ちなみに今回、家族を連れて行かず私一人での弾丸ツアー、出来るだけ荷物を小さくまとめるため、カメラは『α7 III』ではなくサイバーショット『DSC-RX100M6』、パソコン、タブレットは持っていかずスマホのみ、スマホの電池節約のためウォークマンとワイヤレスヘッドセット、充電用のモバイルバッテリーのみ。

ソニーストア販売価格: 138,880 円+税
⇒  商品詳細はこちら

“ウォークマン”『NW-A40シリーズ』

ソニーストア販売価格: 21,380 円+税 ~

ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット『WI-1000X』

ソニーストア販売価格: 34,880 円+税
カラーバリエーション:ブラック/シャンパンゴールド
⇒  商品詳細はこちら

本当は一眼カメラ『α7 III』で函館の街を撮影したかったのですけど、野外ライブ+0泊の旅ですからね、出来るだけ荷物を減らしました。

その甲斐あって、着替え、雨具、ライブグッズ含め、リュック1つに収まる事が出来ました。

「台風が2つ同時に来る」という前代未聞な状況でしたが、GLAYファンの思いが天に届いたのか、ぎりぎりのタイミングで台風を回避、無事函館に着くことが出来ました。

到着時間は予定通り午前6時頃、ライブ開始まであと8時間ほどあります。

空は今にも雨が降りそうな曇天。

ライブが始まるまでに晴れることを祈るばかりです。

時間もあるので、市電(路面電車)に乗って、調べておいたお風呂屋にでも向かおうと駅に来てみたものの、時間が早すぎたようで、まだ始発も走っていません。

Googleマップで調べると、2.8km(徒歩35分)の距離、歩けない距離でもないので、ゆっくり函館の景色を眺めながら歩くことにします。

歩いていて見つけた、牛柄の実に可愛らしいタクシー、その名も「モーモータクシー」。

家に帰ってから知ったのですが、その昔「GLAYタクシー」を運行していた時もあったようです。

大人の事情で今は走っていないそうですが、あれば絶対乗っていただろうなぁ・・。

歩いているうちに市電(路面電車)の運行が開始されたようで、向こうからカタコトとかわいらしく走ってきました。

路面電車は大阪にもありますが、函館の風景に溶け込んでいて風情がありますよね^^

このまま乗っても良かったのですが、

誰もいない函館の街を歩くのも楽しいので、そのまま歩いて目的地に向かいます。

目的の地、「谷地頭温泉」に到着しました。

施設利用料が420円と安く、源泉掛け流しの温泉。

夜行バスで疲れた体を癒やすのにもってこいの場所ですね、我ながらいいとこ見つけました^^

あまりにも気持ちよかったので、ライブ後にもう一度汗を流しに来ちゃいましたよ^^

地元の人も多く利用されているようで、朝も夜も結構人がいました。確かにこんないいお風呂屋さんがあれば、毎日来たくなるのも頷けますよね。

体も心もリフレッシュ!ライブに向けて気分が高まってきましたよ!

・・といっても、ライブまではまだまだ時間があったので、

五稜郭へ行ったり、ライブグッズ売り場をブラブラ、函館の街を散策しました。

このころになると、お空に太陽が見えるようになってきました。

▲▲ 開業30周年を迎える「金森赤レンガ倉庫」 ▲▲

そろそろライブが開催される時間も迫ってきたので、ライブ会場である「函館・緑の島 野外特設ステージ」に向けて歩き始めます。

この時間になると街を歩く人も多くなっていますが、そのほとんどがGLAYのライブに参加する方々。

お店や行政の協力もあり、函館近辺はもう「GLAY」一色。

地元を大事にしてきた「GLAY」だからこその光景なんでしょうね。

▲▲ ライブ会場である「函館・緑の島 野外特設ステージ」 ▲▲

会場に行く前にどうしても行きたかった所に立ち寄ります。

GLAYのベーシスト「JIRO」イチオシのお店「ラッキーピエロ」、ご存じの方も多いのでは無いでしょうか?

実は函館駅前にも五稜郭前にも店舗はあったのですが、やはりくるならここ、始まりの地「ラッキーピエロ ベイエリア本店」でしょう。

お店の外観もさることながら、メニューもスゴイ!

ハンバーガーだけでなく、カレーやどんぶり、ソフトクリームなど、どれもこれもが魅力的で、一体どれを頼んだらいいのか分からなくなります。

悩んだ末頼んだのが、結局「ダントツ人気ナンバー1セット」。

チャイニーズチキンバーガー、ラキポテ、本物ウーロン茶のセットとなります。

このボリューム感で650円って、メチャクチャおトクですよね。

そして 信じられないほど美味しいんですよ、このバーガー、このポテト

「ラッキーピエロに行くとマクドに行けない」、そんな言葉もあるようですが、なるほど、近くに「ラッキーピエロ」があれば間違いなく「マクド」には行かないでしょうね。

カレーもソフトクリームも絶品という話もあるので、また函館を訪れた際はバーガー以外も食してみたいと思いました。

てことで、いよいよライブ会場に突入です!

▲▲ 開場内の写真はスマートフォンで撮影したもの ▲▲

既に会場はGLAYファンで埋め尽くされています、それにしてもスゴイ人。

開場内では屋台などもあり、まさにお祭り騒ぎ。こりゃ仲間ときたら盛り上がるんだろうなぁ・・なんて、ボッチの私は心の中で何度も思いました^^;

さぁ、いよいよライブが始まります。

▲▲ 写真は録画したWOWOWで放送されたライブの様子の一部 ▲▲

[セットリスト]
 10.3年後
 11.棘
 12.AMERICAN INNOVATION
 13.シン・ゾンビ~Over Drive(JUDY AND MARY)~ONE AND ONLY
 14.COME ON!!
 15.彼女の"Modern…"
 16.XYZ
 17.SAY YOUR DREAM

EN
 01.winter,again
 02.YOUR SONG
 03.SOUL LOVE
 04.CRAZY DANCE
 05.BURST

いや、スゴイ、やっぱりGLAY最高ですね!

老いの始まったわたしには、この弾丸ツアーはかなり辛いものがありましたがw、ここまで来た価値は十分にありましたね。

ライブが始まる前や終了後は雨が降っていたのですが、ライブ中だけは晴天という奇跡、さすが「GLAY」、持っていますね!

ライブの詳細については、 こちらのサイトを参照いただくとわかりやすいかと思います。

ソニーショップ店員的には、ライブの演出でギタリストのHISASHIが愛用しているのが『RX100シリーズ』であることが分かったことや、ライブ中に撮影していた機材に『α7シリーズ』が使われていたことが妙に嬉しく、ニヤリとしてしまいました ← 完全に変な人^^

ライブ後、先ほどの温泉にもう一度入りにいったのですが、外に出てみると、結構きつめの雨が降ったようで、道が濡れていました。

帰りのバスの出発までまだ時間があったこともあり、夜の 「金森赤レンガ倉庫」も雰囲気があってよさそうかと思い行ってみました。

やっぱり雨のおかげでいい雰囲気の写真をたくさんとることができました^^

それにしても『RX100M6』は素晴らしいですね、コンパクトカメラと変わらないボディサイズでこれだけの写真が撮れるのですから。

広角も望遠も撮影出来る、まさに究極の旅カメラといってもいいかもしれませんね!

ボッチでライブ観戦、しかも函館、0泊2日の弾丸ツアー・・なかなか行くと決めるのに勇気がいりましたが、行って正解でした。

今回の旅はノープランでいこうと決めていたので、絶対行くところとして

・温泉
 ・ラッキーピエロ
 ・ライブ

だけ決めて後は気ままに過ごすことにしていたのですが、帰ってから知った「GLAY」関連スポット情報を見ると、楽しそうなところがいっぱいあって、ノープランでいった自分を激しく攻めたてたい、そんな衝動に駆られます。やっちまったなぁ・・・

ま、その辺は次回のお楽しみに取っておくことにします♪

さてはやくも『GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.4』参戦に向けて貯金をはじめますよぉ~^^

24-200mmズームレンズと世界最速AFで、躍動する瞬間をダイナミックに切り取る

【ソニーストア】デジタルスチルカメラ“サイバーショット”『DSC-RX100M6』のご案内はこちらからどうぞ

一眼カメラのような写真が撮れる、ソニーのコンパクトカメラ「サイバーショット」を徹底レビュー!
興味のある方はぜひ、覗いてみて下さいね!

コンパクトも今や高画質の時代。「サイバーショット(Cyber-Shot)」徹底レビュー
  ⇒【サイバーショット レビュー】「実機を使って徹底解説!」はこちらからどうぞ

ソニーショップ店員による体験レビューが盛りだくさん!
ソニーのことらなら「さとうち」におまかせ!!

⇒大阪都島区にある「ソニーショップさとうち」のホームページはこちら!