SSブログ

【IFA2019】より小型化した『Xperia 5』や新型ウォークマン、ノイキャンワイヤレスヘッドセット『WI-1000XM2』などがソニーより発表されました! [店舗情報・イベント・セミナー・お知らせ関連]

ドイツ・ベルリンで現地時間9月6日(金)より開催されるコンスーマーエレクトロニクスショー「IFA 2019」がいよいよ開幕。

一般公開に先立ち現地時間9月5日(木)に行ったプレスカンファレンスでは、大々的な新製品の発表がなく、会場も今ひとつ盛り上がっていない感じはありましたが、裏ではしっかりと面白そうな機種がリリースされていました。

これは日本市場でも盛り上がりそう( ̄ー ̄)ニヤリ

よりコンパクトボディになった『Xperia 5』

フラグシップモデル『Xperia 1』を小さくした、そんなスマートフォン。

特徴である21:9のディスプレイ比率そのままに、サイズが6.5インチから6.1インチに小型化しています。解像度は4KからフルHD+になっていますが、小さくなったことで片手での操作性は大きく向上しているかと思います。

本体カラーはブラック・グレー・ブルー・レッドの4色展開。レッドの色味がイイですね(何故か海外公式ページはレッドがないのはなぜ?)

こんな写真もありました。これ、アクセサリーとして発売するのかなぁ?

Android搭載でネットワークにも対応した新型ウォークマン


  ⇒ ウォークマン A100シリーズ


  ⇒ ウォークマン ZX500シリーズ

これは確実に日本市場にもお目見えするであろう、次期ウォークマンとなります。

特徴的には

 ・OSがAndroidベース
 ・ネットワーク対応でSpotifyなどのサブスクサービスが直接利用できる
 ・ハイレゾ音源を「mora」等から直接ダウンロード
 ・充電などに使う端子が「WM-PORT」から「USB-C」に変更
 ・画面が大型化+高解像度化

など、現行ウォークマンと比較差はおおきく、フルモデルチェンジといえます。

「ネットワーク対応」「汎用端子への変更」は求める声は少なく無かったので、その声に応えたという形でしょうか。

私的にも「Android搭載」「ネットワーク対応」「汎用端子への変更」は望んでいたところですのですが、「ネットワーク対応」を果たすなら、SIMスロット搭載モデルもあればと思ったりもしています。

「ウォークマン40周年記念パッケージ」なるモノも発表されています。

パッケージや初代ウォークマンを模したソフトケースが同梱するなど、見所満載の特別モデルといった感じで、これは是非とも手に入れたいところではあります。

もちろん日本でも発売されますよね?

日本未発売の8K液晶テレビ

何故か日本市場に未だに発売されていない、8K液量テレビ『MASTERシリーズZG9』。

この秋、日本市場にも展開していくのか、非常に気になる所ではあります。

「Signature Series」追加モデル、小型パワードスピーカー『SA-Z1』

キューブ状の密閉型小型スピーカーの背後に、アンプとハイレゾ対応のDACユニットを固定した形状のニアフィールド再生用スピーカー、重量10kg。

形状が独特で、ぱっと見「ファンネル(もしくは ポケモンのダンバル)」かと思いましたw

「Signature Series」ということで、価格はペアで7,000ユーロ とお高くなっています。

ソニーストアに展示されたら、一体どんな音がなるのかぜひチェックしたいところですね。

日本での発売を切に願う、車載メディアレシーバー

1DINサイズで設置可能な、8.95インチ液晶搭載の車載メディアレシーバー『XAV-AX8050D』。

「Apple CarPlay」「androidauto」にも対応、音声での操作にも対応するそうです。

「ナビはスマホにインストールしているものを使う」といった方には、実に魅力的な商品に映るかと思います。

完全ワイヤレスに物足りなさを感じた方にオススメのヘッドセット

ネックバンド型のノイキャンワイヤレスヘッドセット『WI-1000XM2』。

最近は完全ワイヤレス『WF-1000XM3』を使うようになりましたが、その前はずっとネックバンド型の『WI-X1000』を使っていました。

音質、装着性に関しては、やはりこちらの方が一歩も二歩も安定していると今でも思っています。

そのネックバンド型に新型『WI-1000XM2』が登場するというわけです。

新機種の新しい点は以下の通り。

 ・WH-1000XM3と同じ高音質ノイズキャンセリングプロセッサ「QN1」を搭載
 ・Bluetoothのコーデック SBC/AAC/LDACに対応
 ・58gの軽量化
 ・ネックバンドはかさばりにくいシリコン製

軽量化されていてシリコン製のバンドでかさばりにくくなっている点も大きなポイント。

完全ワイヤレス『WF-1000XM3』よりこちらを先に出してくれていたら、こちらを選択していたのになぁ・・・。


以上、私が気になった『IFA2019』で発表された商品達の紹介でした。

ほとんどの製品はそのまま日本でも発売されるかと思いますので、正式に発表があるまでワクワクしながら待っておきましょう!

P.S. 「ウォークマン40周年記念パッケージ」は絶対に手に入れたい!!


音楽専用機ならではの高音質体験が楽しめるソニーウォークマンを徹底レビュー!
興味のある方はぜひ、覗いてみて下さいね!

音楽専用機ならではの高音質体験が楽しめるソニーウォークマンを徹底レビュー!
⇒【ウォークマン レビュー】「実機を使って徹底解説!」はこちらからどうぞ


ソニーショップ店員による体験レビューが盛りだくさん!
ソニーのことなら「さとうち」におまかせ!!


⇒大阪都島区にある「ソニーショップさとうち」のホームページはこちら!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。