SSブログ

ソニーのSIMフリースマホ『Xperia 1(J9110)』検証 ドコモと楽天SIMは「APN」の設定が必要? [iPhone・Xperia・スマホ関連]

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

先日のレビューの続き・・。

今回は実際に、私のメイン回線である「ドコモSIM」、サブ回線である「楽天SIM」を『Xperia 1(J9110)』に入れて問題なく使えるか試してみました。

こちらの動画のようになんのトラブルもなく設定が完了するのでしょうか?


 Xperiaスマートフォン SIMフリー対応モデル『Xperia 1(J9110)』

  ソニーストア販売価格:79,000 円+税
  カラーバリエーション:ブラック / パープル
   ⇒ 商品詳細はこちら

SIMカード×2 挿入

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

まずSIMカードスロット1に「ドコモSIM」、SIMカードスロット2に「楽天SIM」を入れます。

ここで知っておいた方がいいことは、『SIMフリーXperia』はデュアルSIM対応なので、SIMを2枚入れて使うことは出来ますが、代わりにmicroSDカードが使えなくなる、排他仕様となっている点。便利さを求めるか・・容量を求めるか・・って事ですね。

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

画面を見るとアンテナが2本立っているので、SIMカードはどうやら認識されているようです。

一応この状態でも通話をすることは可能ですが、インターネット通信はまだ出来ません。動画にもあるように「APN設定」が必要となるからです。

「APN設定」ドコモ編

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

「APN設定」は、

[設定]⇒[ネットワークとインターネット]⇒[モバイルネットワーク]を選択

[詳細設定]をタップし表示された[アクセスポイント名]を選択、次画面で対象の「アクセスポイント」を選択する画面に遷移することが出来ます。

ちなみに[モバイルネットワーク]画面最下段をみると、設定対象SIMをワンタッチで切り替えることも出来るようです。

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー! SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

こちらが「ドコモSIM」に設定されている[APN設定]一覧。

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

「ドコモSIM」を挿入してスマホを立ち上げると、上記のようなショートメッセージが端末に届きます。

「ドコモ」で通信する場合、アクセスポイント「spmode.ne.jp」を選択する必要があるようですが、残念ながら[APN設定]一覧にはないようです。

無い場合は追加するしかありません。

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

追加する場合は、画面上部にある[+]をタップして、設定値を入力します。

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

設定する箇所は2箇所。

 ・名前:SPモード
 ・APN:spmode.ne.jp

たったこれだけ。後は何も入力せず、

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

画面右上にある[メニュー]をタップ

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

[保存]を選択、作成した[SPモード]を選択します。

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

試しにソニーのトップページを開いてみましたが、無事表示されました。

「APN設定」楽天モバイル編

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

「楽天SIM」も同様に「APN設定」が無かったので、

 ・名前:楽天
 ・APN:rakuten.jp

と設定。

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

こちらも無事インターネット接続が可能になりました。

電話着信/発信画面

SIMフリー『Xperia 1(J9110)』レビュー!

着信・発信画面。

発信画面では、背景色がSIM事に設定した色で表示されたり、別のSIMに変更してかけ直す事もワンタッチでOK、着信画面でもどちらのSIMで着信があったのかひと目で分かるようになっています。

1つのスマホに2つの電話番号が使えるのは凄く便利なのですが、実際の使い勝手が悪くならないか気になっていたのですが、どうやらその辺は杞憂に終わりそうです、さすがによく考えられていますね^^


今回は実際にSIMカードを挿入したときの動作をチェックしてみましたが、結果的には私の環境では共に「APN設定」がなく自分で作成するという結果になりました。

さすがに最大手のドコモで「APN設定」を新規作成するとは思わなかったので、もしかしたらわたしの環境下だけの話しなのかもしれませんが、作成方法自体は設定値が分かればそこまで難しい事ではないかと思います。

ただこの手の操作に詳しくない方がこの設定を出来るのかというと恐らく難しいかと思うので、4大国内キャリアくらいはもう少し分かりやすい設定方法があってもいいのかなとは思いました。

ドコモや楽天のSIMを挿入したのにインターネット通信が出来ないという方がおられましたら、参考にしていただければと思います。


クリエイティビティが覚醒する


 【ソニーストア】Xperiaスマートフォン SIMフリー対応モデル『Xperia 1(J9110)』のご案内はこちらからどうぞ


体験は進化する、かつてないスピードで 初の5G対応Xperia


 【ソニーストア】Xperiaスマートフォン SIMフリー対応モデル『Xperia 1 II (XQ-AT42) 』のご案内はこちらからどうぞ


ハンドフィットサイズのXperiaで、21:9シネマワイドの感動体験を


 【ソニーストア】Xperiaスマートフォン SIMフリー対応モデル『Xperia 5(J9260)』のご案内はこちらからどうぞ


ソニーショップ店員による体験レビューが盛りだくさん!
ソニーのことなら「さとうち」におまかせ!!

ソニーのことなら「さとうち」におまかせ!!
 ⇒ 大阪市都島区にある「ソニーショップさとうち」のホームページはこちら!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。