SSブログ

自作VBAで突如エラー発生! -「無効なオブジェクト ライブラリです。または定義されていないオブジェクトへの参照を含んでいます」解決方法-

昨日、いつもと同じように出勤しいつもと同じように入荷した情報をテーブルに登録するため、自作のVBAマクロブックを開けると、

「無効なオブジェクト ライブラリです。または定義されていないオブジェクトへの参照を含んでいます」

と、エクセル君が怒ってくるのです。前回(たしか一昨日)同じ作業をしたときは問題なく使えていたので、その間になんらかのエラーとなる要因がPCに紛れ込んだようです。

一昨日から今日までに変わったことといえば、WindowsUpdateを実施したこと。どうやらこの辺がくさそうですね^^てことで、WindowsUpdate前にPCの状態を戻してみると、VBAマクロは問題なく使えます。やはり要因はここでした。

とはいいつつも、WindowsUpdateを実施しないわけにもいきませんので、エラーを回避できる方法が無いかいろいろ調査をし、ついにその解決方法を見つけました。

【解決方法が記載されたサイト】
  http://www.facebook.com/note.php?note_id=116168008461137
  http://pasofaq.jp/development/visualbasic/error339.htm

手順は上記2サイトをご参照ください。
 【注意】
   ・上記方法は自己責任で行ってください
   ・Windows7 64ビット版では今回問題になった「mscomctl.ocx」
    の配置場所が[C:\Windows\SysWOW64]となっております。

原因はどうも「Commonコントロールの登録情報が不正になるために、このような現象が発生する」と記述がありますが、今回は恐らくWindowsUpdateの過程で同様のことが起こったんでしょうね。

同じ現象に悩まれている方、自己責任になりますが試してみる価値はあるかと思いますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。