SSブログ

ネットワークレコーダーとメディアストレージ2つの顔を持つ「nasne」登場!

昨日は急に熱が上がり、家に帰るとすぐにバタンキューでしたので、朝起きて「nasne」のニュースを始めて知りました。これ、本当にスゴイ端末ですね。

20120418065238
発売日:2012年7月19日
希望小売価格:16,980円

プレスリリースはこちらからどうぞ

 

もう既にかなりのサイトやblogで紹介されていますので今更間あるかと思いますが、簡単な機能紹介をさせて頂きますね。

【ネットワークレコーダーとして使う】
PlayStation3専用アプリケーション「torne(トルネ)」、VAIO専用アプリケーション「VAIO TV with nasne」、"Sony Tablet"やXperiaなどの対応機器から "ナスネ"にアクセスし、地上デジタルと衛星デジタル(BS/110度CS)放送のテレビ視聴や録画が可能!「Gガイド.テレビ王国CHAN-TORU」を使うと、PlayStation Vita、パソコン、タブレット、スマートフォンなどのモバイル機器を使用し、外出先から家庭内にある”ナスネ“にアクセスし、テレビ番組の録画予約やコンテンツ管理まで行えます。更に対応機器間で録画コンテンツを共有でき、そのうえ放送中の番組や録画した番組を家庭内で同時に2つの機器で楽しむことが可能。本体内に500GBの記憶媒体が用意されていますが、USB端子からHDDを追加することもできるので、最強のレコーダーにすることも可能。

20120418071613

20120418072229 
PlayStation3
専用アプリ「torne(トルネ)」(ver.4.0)を使ってテレビ番組や録画番組を見る事ができます。最大4台の”ナスネ”を増設可能でその場合5番組同時録画(torne含め)可能!!全録も夢じゃ無い!!?

PlayStation Vita
年内登場予定の「torne(トルネ) for PS Vita」(仮称)を使い、好きな場所から”ナスネ”にアクセスして、Wi-Fi経由でテレビ番組を見たり録画することも可能。Wi-Fi経由で録画版文を書き出すこともできます。これで死蔵しているVitaも少しは日の目を見るかもしれませんね。ハートキーを使っての操作や早見再生の搭載もよろしくお願いしますね!

VAIO
VAIO専用アプリケーション「VAIO TV with nasne」(ベータ版)を使って、家庭内の好きな場所から”ナスネ”にアクセスして、Wi-FiまたはLAN経由でテレビ番組を見たり、録画することも可能。また録画した番組をパソコン本体に書き出したり、ブルーレイやDVDにダビングすることもできます!!さらにホームネットワーク内に最大8台のナスネを登録することで8番組同時録画を実現!!キーワードで番組検索する機能も搭載するとのこと。をぉぉ~、VAIO持っててよかった^^あ、まだ対応機種かどうか分からないや^^;

"Sony Tablet" / Xperia
専用アプリケーション*を使って家庭内の好きな場所から”ナスネ”にアクセスして、Wi-Fi経由でテレビ番組や録画した番組を見ることが可能。「Gガイド.テレビ王国CHAN-TORU」を使って、外出先からテレビ番組の録画予約やコンテンツ管理することもできます。正直これが1番嬉しい機能かも。私の持っているブルーレイレコーダー「BDZ-AT700」ではタブレットでの視聴が出来なくてかなりショックを受けていたのですが、これでSonyTabetも価値が大幅に上がりますね。

【メディアストレージとして使う】
録画したテレビ番組のほか、画像、音楽などのデータも内蔵ハードディスクと、"ナスネ"に接続した外付けハードディスクに保存可能。。これらのデータは、ホームネットワーク上にあるDLNA対応機器から再生することも可能。音楽や写真・動画はここに格納するとPS3でもテレビでもパソコン・タブレットでも閲覧できそうですね!外付けHDDは2TBくらい用意しておこうかな♪

20120418075639

”nasne”の詳細はこちらの公式ページにてご確認下さい。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
これはすごい周辺機器ですね、「torne」の時のような大人気商品になるのは間違いなさそうですね。問題はSONY製品による囲い込みって所ですかね。個人的には全然問題ないですが、それ以外の人はPS3での使用がメインになりそうです。VAIO/タブレット/Xperiaは対応するようですが、ウォークマンZは対応してくれるのかも気になるところです。対応したら嬉しいんですけどね^^



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。