SSブログ

一蘭(京都八幡国道一号線沿い店)に行ってきました

九州出張時に初めて食べたとき、衝撃を受けたラーメン店「一蘭」が、枚方近くの八幡に出来たということで早速食しに行くことにしました。本当は家族で行きたかったのですが、一蘭って「味集中カウンター」と呼ばれる特殊な店作りをされているので、子供連れで行っていいのか分からなかった為、朝一に奥様と二人で行くことにしました。

DSC00917

これが店の外観。いかにも一蘭って感じの店構えです。場所的には京都府と大阪府の境目、くずはモールから松井山手に向かってまっすぐ上がっていった国道沿いにあります。


大きな地図で見る

DSC00918

さすがに朝一に行ったので全く混んではいなかったのですが、普段は結構混むようでコーンが並べられていました。一蘭オリジナルのコーンがまたカワイイですね。

DSC00920DSC00922

場所柄ファミリー向けの来店も多そうなので、子供向けの設備も一応あるみたいです。もしかしたらファミリー向けに「味集中カウンター」だけでなく、みんなで食べるような場所もあるかと思っていましたが、店内を見わたしたところ、そういった場所はなさそうです。まぁ、この辺はお店のこだわり(売り)ですので仕方ないですよね。アレルギーの表示があるのはグッジョブです^^

DSC00921

まず店の入り口で食券を買います。結構高いですね。

DSC00928

お店の中で写真を撮っていいのか分からなかったので、ラーメンだけ写真を撮らせて頂きました。

座席には、「味の濃さ」「こってり度」「秘伝のたれの量」「麺のかたさ」など7項目が記載されているアンケート用紙がありますので、それに答えて店員さんを呼びます。このアンケートで自分好みのラーメンを作って貰うわけです。オススメは人それぞれなのでなんともいえませんが、個人的には麺は固めにした方がいいと思います。参考にも何にもなりませんが、私が選択したのが以下の項目。

 味の濃さ    こい味
 こってり度   こってり
 ニンニク    基本
 ねぎ      青ネギ
 チャーシュー あり
 秘伝のたれ  基本
 麺のかたさ  かため

一蘭にラーメンを食べに来る度にこの選択をしています。いつもこれでおいしく頂いているのですが・・・今回は朝一でしたので、ちょっと重かったのかもしれません。もうすこしあっさり目でも良かったかもしれませんね^^

横浜に住んでいたときは、川崎にも会ったのでちょくちょく行っていたのですが、大阪には近くに無かったので出来ると分かったときはめちゃくちゃ嬉しかったです。本当は初日に行ったのですが、あまりの混雑に尻込みしてし王将に変更になりました^^;

本格九州豚骨ラーメンを食べてみたい方は1度行って見てはいかがでしょうか?店の雰囲気も独特で楽しめと思いますよ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

佐藤

そちらにもできたんですね。相当事業拡大をしているようです。私が出会ったのは約20年前ですが、その時はまだ福岡だけの展開でした。よく発祥の店に行っていましたがその当時からこのスタイルでした。しかし、値段は高くなったような。ラーメン1杯790円なんかありえない値段です。しかし酔っぱらうと替え玉をして結局1,000円を超えてしまうんですよね。
by 佐藤 (2012-05-05 07:35) 

shige

佐藤さん、こんにちは♪

値段高いですよね。この高さは家族で気軽に行ける価格では無いです。

徹夜明けに福岡から大阪に帰るときに食べた朝一の一蘭の味が忘れられないんですよね。あの時の感動と言ったら・・・。

て事で、味・値段云々より一蘭は思い出に残るラーメン屋ですので、あったらつい行ってしまうのです^^
by shige (2012-05-06 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。