SSブログ

PlayStationVitaプチレビュー ~ PlayStation規格ソフトウェアや動画時のハードキー操作を試す ~

昨日より、PlayStationVitaシステムソフトウェア Ver1.80が公開され、様々な機能が追加されました。


 PlayStationVita 3G/Wi-Fiモデル「PCH-1100シリーズ」

  ソニーストア販売価格:29,980円(税込)~
   ⇒ 商品詳細はこちら
 PlayStationVita Wi-Fiモデル「PCH-1000シリーズ」
  ソニーストア販売価格: 24,980円(税込)~
   ⇒ 商品詳細はこちら

PlayStationVitaシステムソフトウェア バージョン1.80については、こちらの公式サイトにてご確認頂くとして、個人的に気になる機能追加は以下の2点。

 1.PlayStation規格ソフトウェアをダウンロードして遊べるようになった
 2.可変速再生、早戻し/早送り、リピート再生、サムネイルの自動作成に対応

特に2.は、以前実施した「ウォークマンZ」と「PSVita」の動画再生の能力を比較検証したときに、絶対対応すべき点としてあげた項目。ここら辺がどのような操作感になっているかを主に見ていきたいと思います。

DSC00054.JPG

まずはともあれアップデート。何ヶ月ぶりかなぁ、PSVitaの電源を入れるのって^^ダウンロードからアップデートまで10分くらいで完了。

DSC00065.JPG

さて早速、ハードキーでの操作でビデオを見ようとボタンを一生懸命押しているのですが、全く反応がありません・・・アップデートミスったのかと思い、再度アップデートを実行すると最新版である旨のメッセージ・・・。

DSC00060.JPG

そうなんです、アップデート直後では本体ボタンの操作が設定で無効化されているんですよね!

本体ボタンを有効化するには、「設定⇒システム」と入っていき、「PSVita本体のボタンで操作する」のチェックを入れる必要があります。これでバッチリハードキーによる操作ができるようになりました。

動画再生時のハードキーによる動画操作ですが、確かに早送り、再生等の操作が出来るようになっています。但しLRボタンのチャプター飛ばしは未だ実現できず・・・。そっかぁ~、まだ対応してくれていないんですね・・・。

「nasne(ナスネ)」からお出かけ転送した動画ならチャプターがないので問題ないかもしれませんが、レコーダーからお出かけ転送した動画を見る場合はチャプターがしっかり記録されていますので、ここはしっかり対応して欲しかったですね。PSPでは出来ているので尚更そう思ってしまいます。

チャプター飛ばし機能がないのは残念でしたが、嬉しいこともありました。

DSC00066.JPG

念願の早見再生が遂に搭載されました!

DSC00069.JPG
DSC00067.JPG

再生速度も0.5~2.0倍まで自由に変更することが出来ます。グッジョブです!

早見再生がない事でPSVitaでの動画視聴をためらっていた部分がありましたので、これでようやくPSVitaでお出かけ転送した動画を見る事が出来ます^^チャプターには対応しませんでしたが、今日到着予定の「nasne(ナスネ)」で録画した番組を含め、有機ELのキレイな画面で動画鑑賞が出来ますね!発売以来やろうと思っていたことがようやく実現しました^^
 ※ 「torne(トルネ) for PS Vita」(仮称)の詳細今のところ未定です 

「1.PlayStation規格ソフトウェアをダウンロードして遊べるようになった」について。

DSC00151.JPG

個人的にはゲームはあまりしないので、あまり重要視していなかったのですが、何気に「PlyaStationStore」のダウンロードリストを見ていると、過去に購入した「勇者のくせになまいきだor2」の横にダウンロードというボタンがあるのを発見。

ん??これはもしかしてPSVitaで「ゆうなま」ができるようになったということ??!早速試しにダウンロードしてみます。

DSC00062.JPG

なんか「ゆうなま」のアイコンが出来たんですけww

おそるおそる「ゆうなま」アイコンをタップ。すると・・・

DSC00063.JPG
DSC00064.JPG

ぅをを~~。あっさりと起動しました。こらすげぇ~。

破壊神様!:PSVitaでもゆうしゃどもを血祭りにすることができますぞ!!

なるほど、このアップデートはこういうことだったんですね。これは嬉しい方、結構いらっしゃるかもしれませんね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

今回のアップデートで、ようやく「PSVita」が使いやすくなったと感じました。が、本来これらのアップデート内容くらいは発売時に実装しておいて欲しかった項目で、とくにハードキーを全く受け付けない仕様こそが「どうかしてるぜ!」というものでしたからねww

てことで、今日から出勤のお供としてウォークマンZに変わりPSVitaを持ち歩くことにします。また何かオモシロイ発見がありましたら報告させて頂きますね!


 【ソニーストア】PS Vita「プレイステーション ヴィータ」のご案内はこちらからどうぞ


【関連blogエントリー】
 [12.06.20 当店blogエントリー]
 ・PlayStationVita(PS Vita)システムソフトウェアアップデート、使い勝手が大幅改善!!
 [12.06.20 当店blogエントリー]
 ・PS Vita新色クリスタル・ホワイト、ソニーストアにてオーター受付開始!!
 [12.05.10 当店blogエントリー]
 ・PSVita新色「クリスタル・ホワイト」、コラボモデル「初音ミク Limited Edision」がソニーストアにて予約受付開始
 [12.04.07 当店blogエントリー]
 ・PS Vita用 PORTER TANKER×PS Pictogramポーチ オーダー受付開始
 [12.03.11 当店blogエントリー]
 ・PS Vita用アクセサリー 2種類 ソニーストアにてオーダー受付開始
 [12.01.23 当店blogエントリー]
 ・PSVitaプチレビュー - ウォークマンZとの動画再生能力比較 -
 [11.12.24 当店blogエントリー]
 ・PSVitaプチレビュー - レコーダーからのお出かけ転送編 -
 [11.12.18 当店blogエントリー]
 ・やっと出た!遂に来た!PS Vita「プレイステーション ヴィータ」プチ開封レビュー

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。