SSブログ

Media Go 2.7配信開始!メディア共有機能追加で「SRS-X9」でもMedia Goを使えるように! [アップデート情報]



先日「Media Go」のアップデートで、Media Goに保存されているコンテンツをネットワーク経由で再生可能になりました!

これでワイヤレススピーカー「SRS-X9」でも、ネットワーク経由でMedia Goに保存されている楽曲の再生が可能になったというわけです^^


 ワイヤレススピーカー「SRS-X9」

  ソニーストア販売価格:59,850円(税込)
   ⇒ 商品詳細はこちら

「Media Go 2.7」ダウンロードサービス開始のお知らせ


待ちに待った「Media Go 2.7」ダウンロードがようやく解禁されました。

2014-03-19_184912

「SRS-X9」の機能の1つとして、DLNAでネットワーク上のPCなどのハイレゾ音源を再生出来るというのがありました。

この機能を使うために「SRS-X9」を購入したといってもいいくらい、私にとっては目玉機能だったわけです。

さっそく設定しようと、(商品に同梱されている)「クイックスタートガイド」を確認すると・・・

2014-03-19_184712

『Windowsパソコンの場合は「Media Go」を推奨する』いう文言が踊っていました。

「Media Go」で音楽ファイルを管理している私にとっては、これはありがたい言葉でしたね。そのままの環境でメディア共有機能が使えるのですから。

が、ここで衝撃の真実を知ることになります。

2014-03-19_185200

なんと、「SRS-X9」発売当時、「Media Go」がネットワーク経由で音楽再生に対応していないというのです(ヘルプガイドに記載されていました)。

「Windows Media Player」や「iTunes」では問題なく設定できるようでしたが、今更音楽環境を移行するのも面倒ですし、おとなしくアップデートを待つことにしました。そしてようやくその日を迎えたというわけです^^

アップデートしてメディア共有機能を使ってみる

2014-03-19_220903

アップデートは、「Media Go」を起動し、[ヘルプ]⇒[アップデートの確認]で簡単に実行可能。

2014-03-19_221140

アップデート後は、[ツール]⇒[オプション]に「メディア共有」の項目が追加されていますので、[メディアをローカルネットワークの機器と共有する]にチェックを入れます。

これだけの設定で、「Media Go」のメディア共有機能が使用することが可能となります。



後は「SRS-X9」を操作するのに必要なアプリ「SongPal」を使って、PCに溜め込んだ音楽を再生します。

接続後、[Home Network]をタップすると、接続できるネットワーク一覧に「Media Go」が表示されているのがわかります。

表示されない方は、セキュリティソフトのファイアーウォールで通信を制御されている可能性がありますので、一度ご確認ください。



アーティスト別・アルバム別など、様々な選択肢が用意されています。右画面は[アーティスト]を選択したところ。

Screenshot_2014-03-22-05-44-50

[早送り][巻き戻し][停止][ボリューム]など、一通りの楽曲操作は「SongPal」で行うことができます。ネットワーク越しの再生でも、アルバムジャケットの表示も可能です。

なかなかレスポンスもよく、使えるアプリですが、一つ問題があります。1000曲を超すような膨大な音楽ライブラリーをメディア共有機能で再生する際、楽曲の絞り込み機能がほぼないということ。

私の音楽ライブラリーを確認したところ、510人のアーティスト、3784曲の楽曲が登録されていました。

それを「SongPal」で表示させようとすると、「ウォークマンアプリ」のように高速にスクロールする機能もないため、目的のアーティストや楽曲を探すだけでも結構時間がかかってしまうんですよね。

このあたりの使い勝手は、アップデートでぜひ対応していただきたいところではありますね。

現状、これでは使いずらいので、「Media Go」側で対応してもらうことにしました。

2014-03-22_054733

どのように対応するのかというと、よく聞く曲、アーティストのプレイリストを作成するという、いたって簡単な方法。

例えば私の場合、「GLAY」と「ポルノグラフィティ」をよく聞きますので、この2組のアーティストの全曲を登録したプレイリストを作ります。

Screenshot_2014-03-22-05-45-28

すると「SongPal」でも、先ほど作った「プレイリスト」が連携されますので、膨大なライブラリーを探すまでもなく再生できるというわけです。

残念ながら「Media Go」には、「X-アプリ」にあった、音楽ライブラリーに登録されている楽曲に対して、ジャンルやアーティストを指定したり、楽曲の登録日などの条件を設定したりして、その条件に合致した楽曲を集めたダイナミックプレイリスト機能がないため、使い勝手的にはいいとは言えませんが、とりあえずの回避策としてはアリではないでしょうか?

※ はやいところ、「Media Go」にもダイナミックプレイリスト機能を搭載してくださいよ^^;

「Media Go」を起動していないと使えない点や、アプリ側の貧弱な検索機能など少し残念な点はありますが、ウォークマンを接続することなく、ネットワーク越しで溜め込んでいたハイレゾ音源を含む音楽ライブラリーを再生できるのは、非常に便利で使える機能だと感じました。離れたところからでも、手元で楽曲操作できるのも便利ですしね!

以上、簡単な「Media Go 2.7」のメディア共有機能使用レポでした^^



臨場感あふれるハイレゾ音源に対応。最大出力154Wのハイクオリティーサウンドを楽しめる


 【ソニーストア】ワイヤレススピーカー「SRS-X9」のご案内はこちらからどうぞ


【関連blogエントリー】
 [14.03.07 当店blogエントリー]
 ・【製品レビュー】ハイレゾ音源対応のワイヤレススピーカー「SRS-X9」、開梱レポート!
 [14.01.22 当店blogエントリー]
 ・【ストアレポート】ハイレゾ音源対応のワイヤレススピーカー「SRS-X9」を見てきました!
 [14.01.17 当店blogエントリー]
 ・ハイレゾ音源対応モデル「SRS-X9」などワイヤレススピーカー3機種発表!
 [14.01.08 当店blogエントリー]
 ・「2014 International CES」で登場したSONY製品のまとめ その2





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

リリ

こんばんは

先日このスピーカーを買い、songpalを通じてMedia Goの曲を聞こうとしたのですが、HOME NetworkにてMedia Goが表示されずPCのサーバーだけが表示されてしまっています。仕方がないのでこれを選択してみると選択した機器を操作できません。選択した機器でアクセス制限をされてないか、ご確認くださいとの表示が出てしまっている状態です。

説明書やネットでググってこのページにたどり着いてファイアーウォールをオフにしてみたりしましたが、いまだ使用できない状態です...汗

なにか解決策などをご存じであれば教えていただきたいのですが...
よろしくお願いします。
by リリ (2015-01-31 20:27) 

shige

リリ さん、こんばんは。

ネットワークが接続出来ている場合は、「Songpal」で接続したときに、機器選択の項目の下に接続状態という欄の「Wifi」ロゴがが白く点灯するようになります。

この部分がBluetoothのロゴしか白く点灯していない場合は、X9がネットワークに接続出来ていない状態ですので、再度無線LAN設定を見直す必要があります。

上記がしっかり設定されているなら(もしくは有線接続の場合は)、

 ・Media Goの共有設定がONになっていること
 ・Media Goが起動していること
 ・ファイアウォールやセキュリティソフトに通信が遮断されていないこと
 ・同一ネットワーク上にパソコンとX9が接続されていること

などを見直して頂ければと思います。

私も当初接続出来なかったのですが、原因はセキュリティソフトが通信を遮断していたのが原因でした。

とりあえずここを確認頂いてもよろしいでしょうか?
by shige (2015-01-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。