SSブログ

Apple 大画面液晶搭載のiPhone6 Plus発表!Xperia Z3との違いは? [iPhone・Xperia・スマホ関連]

2014-09-10_054317

Appleが噂の新型iPhone「iPhone6 Plus」「iPhone6」を発表しました。

2014-09-04_002908

先日発表された「Xperia Z3」とスペック面でどのくらい違うのか、気になったのでカンタンにまとめてみました。

 スペック比較
iPhone6 PlusXperia Z3
ディスプレイサイズ
5.5インチ
5.2インチ
解像度
1,920 x 1,080ピクセル解像度、401ppi
1,920 x 1,080ピクセル解像度、424dpi
内蔵ストレージ
16GB/64GB/128GB
16GB
外部ストレージ
×
マイクロSDXCカード対応
内蔵カメラ
800万画素
2070万画素
手ぶれ補正
光学式手ぶれ補正
進化した電子式手ブレ補正
動画
1080p HDビデオ撮影
4K動画撮影対応
オーディオ
AAC/MP3/Apple Lossless/AIFF/WAV
FLAC/WAVなどのハイレゾにも対応
防水機能
×
IP65/68防水防塵
NFC
搭載
搭載
サイズ(W:D:H)
158.1×77.8×7.1(mm)
146 ×72 ×7.3(mm)
重量(W:D:H)
172g
152g


関連エントリー


 ■ SONY IFA 2014プレスカンファレンスにて、新製品続々登場! [14.09.04 記載]

それにしてもiPhoneもずいぶん大きく、重くなりましたね。Xperia Z3より更に大きな液晶画面を搭載してますし。それでいて薄さはZ3より薄いのですから、さすがApple。ただちょっと重たいかなぁ・・・。

スペック的にみるとXperia Z3の方が凄く見えますが、スマートフォンは、接続するアクセサリーやアプリの使い勝手などで大きく左右されますので、一概にそうとは言い切れません。ただ、防塵防滴・ハイレゾ対応・4K動画撮影に対応している点は大きいですね。

そして(私的に)一番のトピックとなったのは、ようやくiPhoneでのNFCが使えるようになった事。これでαやアクティブスピーカーなどの接続・設定がワンタッチで行えるようになりそうで、より使い勝手がよくなります。

そうそう、今回の発表でこんなものも発表されています。

2014-09-10_063158

「Apple Watch」というそうで、2015年に登場するとのこと。

既にAndroid陣営では多くのスマートウォッチが発表されていますので、正直そこまで驚きはなかったですし、Appleにしては少し野暮ったいデザインに思えました。まぁこの印象は実機を見ると変わるのかもしれませんが、

gwatchr1

今の段階ではLGのスマートウォッチ「G Watch R」のほうがカッコイイですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。