SSブログ

ツァイス広角FEズームレンズ「SEL1635Z」、ストア実機レポート [レンズ関連]



フルサイズミラーレス一眼「α7シリーズ」用カールツァイスの広角ズームレンズ「SEL1635Z(Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS)」が、ソニーストアにて先行展示が始まりましたので、早速使い勝手を確かめるべく、ソニーストア大阪にて実機を触ってきました。



 Vario-Tessar T* ズームレンズ(Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS)「SEL1635Z」

  ソニーストア販売価格:143,880円+税
  長期保証<3年ワイド>付属
   ⇒ 商品詳細はこちら

※ ソニーストア大阪での商品のカメラ撮影は禁止されています。今回はストアさんのご好意で許可を頂いた上撮影しています。ご理解の程よろしくお願いいたします。

DSC05930

ソニーストア大阪ではショーケースの中ではなく、「α7S」に装着された状態で展示されていました。今日の段階でいうと、展示機は1台だけでしたので、混み合う週末にストアに行かれる方は、少し触るまで時間を頂く可能性が高そうです。

DSC05924

こちらが広角16mm撮影時の状態。

DSC05923

こちらが望遠35mm撮影時の状態。望遠側の方がレンズが長くなるタイプのレンズとなっています。

DSC05925

前玉はすこし丸まっていますが、魚眼レンズのように出っ張っているわけではないので、市販のフィルター含め、特別なものを用意しなくてもなんとか装着出来そうです。

DSC05926

レンズの前から撮影。あとで比較させていただきますが、手持ちの「SEL2470Z」と比較すると、フィルター径72mmはさすがに大きいですね。

DSC05927

レンズ左には、青い「ZEISS」のロゴ。このロゴでレンズがビシッと引き締まる感じすらしますよね^^

できれば昔のように、レンズキャップにもこのロゴをつけてほしいですよね。

DSC05929

花形バヨネット式レンズフードももちろん付属。

レンズフードを装着することで、

 ・横からの強い光をシャットアウトし、レンズ性能をフルに発揮
 ・レンズを衝撃、汚れから守る

といった効果がありますが、なんといっても花形フードは、装着しているだけでカッコイイんですよね!光や衝撃・汚れから守ってくれる上に外見もよくなるのですから、つけない理由はないですよね。

てことで、(このレンズに限った話ではないのですが)レンズフードは必ず装着すべきアクセサリーといえますので、普段つけていないよって方がおられましたら、ぜひ装着してくださいね。

さてこのレンズ、特徴といえばもちろん、16mmという広角撮影が可能な点ですが、それだけでなく近接撮影も結構いけるんですよね。

ちなみに最短撮影距離は0.28m。

DSC05931DSC05933
DSC05932DSC05934

広角側(上)・望遠側(下)ともにここまで寄ることができます。これだけ寄れるとなると、広角側でぐっと寄って、あおり撮影なんかしたら、めちゃくちゃ迫力のある写真が撮れそうですよね!

DSC05937
DSC05938

最後に同じF4通しの標準ズームレンズ「SEL2470Z」との比較。

見ての通り、レンズ長ははほぼ同じ大きさ。写真で見るとかなり大きそうなイメージがあったのですが、実際は非常にコンパクトに作られていました。これなら邪魔になることなく持ち歩く事ができそうですね。

DSC05939

 サイズ・質量比較
SEL1635ZSEL2470Z
外形寸法 最大径x長さ(mm)
78 x 98.5
73 x 94.5
質量 約 (g)
518
426

ただしレンズ径は全然違いますし、質量も若干重くなっています。

ただ想像していたよりはコンパクトにまとまっていることを考えると、使い勝手も上々といったところではないでしょうか?

映りに関しては試作機なので評価しにくいのですが、さすがはツァイス。隅の方までよく解像しています。

何枚か撮影しているうちにその魅了にどっぷりとはまってしまい、今回は購入を見送ろうと決めていたのですが、この写真を見せられると・・・ねぇ^^;

てことで、買い控えするどころかソニーストアで即日購入しちゃいました・・お金ないんですけどどうしましょ。勢いでガンダムウォークマンも買ってしまい、20万円の大出血・・・これはさすがにまずい:(;゙゚'ω゚'):

何か質に出してお金を工面しないといけませんね、当然しばらくは昼飯抜きですw



画面周辺部まで忠実に再現する、35mmフルサイズに対応した小型軽量の高性能広角ズームレンズ


 【ソニーストア】Vario-Tessar T* ズームレンズ(Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS)「SEL1635Z」のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー


 ■ フルサイズ用 カールツァイス広角ズームレンズ「SEL1635Z(Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS)」 [14.09.17 記載]
 ■ 写真・映像関連の展示会 「Photokina2014」、ソニー製品出展のご案内 [14.09.17 記載]
 ■ 【速報】Eマウント新レンズ「SELP28135G 」「SEL1635Z」などがフォトキナ2014プレス記事で明らかに! [14.09.16 記載]
 ■ FE広角レンズ「SEL1635Z」が公式ページに登場している!! [14.09.06 記載]



レンズをキズやホコリから守る保護用、高性能なカールツァイスMCプロテクター


 【ソニーストア】MCプロテクター「VF-72MPAM」のご案内はこちらからどうぞ




水面の反射やガラスの映りこみを抑える、高性能なカールツァイス円偏光フィルター


 【ソニーストア】円偏光フィルター「VF-72CPAM」のご案内はこちらからどうぞ




色彩を変えずに、光量だけを減少させることができる、高性能なカールツァイスNDフィルター


 【ソニーストア】NDフィルター「VF-72NDAM」のご案内はこちらからどうぞ






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。