SSブログ

【Xperiaアンバサダー】Xperia Z4をお借りしたのでXperia Z3と外観比較をしてみた [iPhone・Xperia・スマホ関連]

DSC08463

7月4日(土)、関西初となる「Xperiaアンバサダーミーティング」が開催されました。

このミーティングの最大の利点は、Xperia Z4の実機が1ヶ月の間、無料でお試しできること。しかもSIM付ですので、通信費も通話もすべて無料。なんて太っ腹なんでしょう^^

今現在私が使っているスマホは「Xperia Z3」。つまり今回お借りすることが出来た「Xperia Z4」は後継機種に当たるわけです。

「Xperia Z4」をぐるりと見渡してみると、明らかに見た目が違う箇所がちらほらとあります。では実際どの辺が変わっているのか、(少し今更感はありますが)比較して確認してみましょう。

DSC09245

「アクアグリーン」(上段)がZ4、「カッパー」(下段)がZ3。どちらも個性的でいい色ですよね!

DSC09240
DSC09239
DSC09242

本体両側面。

 【Xperia Z3】
  ・microSDカードスロット&SIMカードスロット(右)
  ・カメラキー(右)
  ・ボリュームキー(右)
  ・電源キー(右)
  ・microUSB端子(左)
  ・マグネット充電端子(左)

 【Xperia Z4】
  ・カメラキー(右)
  ・ボリュームキー(右)
  ・電源キー(右)
  ・microSDカードスロット&SIMカードスロット(左)

Z3に搭載されていた「マグネット充電端子」はZ4では廃止となり、「microUSB端子」も別の位置に変更となっています。「マグネッド充電端子」がなくなったのは残念ではありますが、デザイン的にはスッキリしており、よりスタイリッシュになったと思います。

design_im03

ちなみに「マグネッド充電端子」を廃止したことで、ボディはさらに薄く、軽くなっています。

DSC09251

microSDカードスロット&SIMカードスロットも、Z3ではそれぞれスロットが並列で配置されていたのですが、Z4では直列配置に変更となっています。

そのためZ4では、microSDカードを取り出す度にSIMカードも一緒に抜けてしまうので、本体が再起動してしまいます。これはちょっと使い勝手がよくないですよね。

DSC09244

本体底面。

Z4はこちらにmicroUSB端子が設置されています。しかもキャップレス防水に対応。充電時にキャップを開閉する手間もなく、閉め忘れによる浸水の心配もないので、アウトドアでのレジャーで使用する際も、気兼ねなく使うことが可能です。

DSC09243

着色した樹脂の上に透明な樹脂を重ねることで、使い込んだ際傷つくことが多いコーナー部分の輝きを失わせないような工夫がZ4にはあるのですが、見ての通りその違いは歴然です。

Z3は使い込んでいくと傷が付いていくのですが、Z4ではその心配はないということですね^^

DSC09214

Z3ではリアガラスとカメラガラスが別のものとして搭載されていたところ、Z4ではリアガラスと一体化、段差もなく見た目もシンプルになっていますがね^^;



「Xperia Z4」「Xperia Z3」の外観の違いをチェックしてみました。

Z4はよりスタイリッシュに使用するため、様々な工夫が施されており、USB端子のキャップレス防水化などもあり、より便利に使用頂ける端末になったという印象です。ただ個人的には、マグネット充電端子は残しておいて欲しかったなぁとは思います。

外観での違いはそこまで無いのですが、内部的にはかなり変わっているようで、特にカメラ機能は格段に良くなっているようです。

次回はその中でも、気になるあの機能をつかって進化の度合いを見ていきたいとお思います。



hero
 Xperia Z4のご案内はこちらからどうぞ





 Xperia Z4アクセサリーのご案内はこちらからどうぞ






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。