SSブログ

フォトコンの話とダイビングの話 [サイバーショット関連]



ソニーショップさとうちは、昨日より通常営業を開始しています。

昨日は休み明けでかつフォトコンの締切日でもあったので、その作業に終日追われて報告が遅れました^^;

それにしてもホントにスゴイんですよ、今回のフォトコン応募作品。

過去最高の応募数もさることながら、1枚1枚の質の高さといったらもう、素晴らしいの一言!

これは審査する側も頭抱えるでしょう、嬉しい悲鳴ってヤツですね^^

応募いただいた方、本当にありがとうございました!

さて話は飛びますが、私の盆休み(夏休み)の話を少し。

8月10日のblogで、「今度の盆休みには、人生初のスキューバーダイビングを体験するよ」的なことをいっていましたが・・・



有言実行!無事体験してきましたよ!

私の予定では、きれいな魚やサンゴを見て写真を撮りまくってダイビングを満喫するというイメージでしたが、実際は思っていたことはほぼできませんでした。

やはり体験ダイビングってことで、潜る前の講習などに時間を取られ、実際に潜るのは数十分と短く、潜る場所も浅瀬で、基本を繰り返し練習するといった感じ。

カメラを使う余裕なんて、ほぼなかったです。



おまけにハウジング内で若干の結露が出たので、まともな写真が一枚もないという体たらく、今回の体験はちょっと失敗でしたね^^;



こちらがダイビング時に撮影した写真。結露で非常に残念な写真となっています。



Lightroom「かすみの除去」を使うことで、なんとか見られるレベルまで復元することは出来ましたが、まぁいい写真とは言い難いですよね・・・ここは次回までに対策を考えないとですね。

ちなみに『RX100V』と専用ハウジング『MPK-URX100A』の組み合わせでの水中撮影ですが、




被写体との距離が近ければ、ものすごくシャープな写真を撮影することが出来ます。

フォーカスもおさかなさんに結構食いついてくれるので、ピント合わせにあまり気を遣わなくていいのは、大きなメリットかと思います。



もちろん水中から出れば、ハウジング越しに撮影してもRXらしい写真を撮影可能。

ハウジングのサイズが若干大きいことや、浮力が大きいので潜りにくいということを差っ引いても、価格以上の価値はあると思いました。





てことで、ダイビングの醍醐味を味わうことは叶いませんでしたが、浅瀬でもふぐさんが沢山寄ってきてくれたので、ちょっとしたダイビング気分は体感することが出来ました。

やはり海の中の世界はいい!来年までにはダイビングの免許を取って、今回のリベンジを果たしたいですね!



世界最速の高速AFと高速連写で、一瞬を鮮鋭に捉える


 【ソニーストア】デジタルスチルカメラ“サイバーショット”『DSC-RX100M5』のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー

 ・RX100Ⅲ/RX100Ⅳ/RX100Ⅴ購入者全員に5,000円のキャッシュバック!「RXプレミアムキャンペーン」再び!![17.08.01 記載]
 ・サイバーショット「RX100V」と一緒に購入したいアクセサリー達[16.10.22 記載]
 ・圧倒的なAF速度と連写性能を手に入れた、大型センサー搭載のサイバーショット『RX100V』登場![16.10.17 記載]



水深約40mの水中撮影を高画質コンパクトRX100シリーズで撮影可能にするアンダーウォーターハウジング


 【ソニーストア】アンダーウォーターハウジング『MPK-URX100A』のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー

 ・RX100専用水中ハウジング『MPK-URX100A』、開梱フォトレビュー[17.02.15 記載]
 ・サイバーショット「RX100V」と一緒に購入したいアクセサリー達[16.10.22 記載]
 ・【ストアレポート】水中40mでも使えるようになるRX100専用ハウジング『MPK-URX100A』 実機フォトレビュー[16.10.20 記載]
 ・RX100シリーズを水中40mでも使えるようになるハウジング『MPK-URX100A』登場![16.10.14 記載]










nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。