SSブログ

『α7 III』『α7R III』をお使いの方に、ソフトウェアアップデート予告 [店舗情報・イベント・セミナー・お知らせ関連]

ソニー公式ページにて、「レンズ交換式デジタル一眼カメラα7R III「ILCE-7RM3」およびα7 III「ILCE-7M3」をお使いのお客様へソフトウェアアップデートのお知らせ」という表題のお知らせがありました。

内容は以下の通り。

【α7R III および α7 IIIにおいて、繰り返しお使いのSDカードでRAWデータの書き込み中にまれに動作が停止する事象】

 該当機種:α7 III(ILCE-7M3)、α7R III(ILCE-7RM3)

上記機種で繰り返し使っているSDカードでRAWデータを書き込みすると、希に動作が停止するという現象が発生しているようです。

「動作停止中に書き込み中だったデータを除き、メモリーカード内の撮影データが壊れたり、削除されたりすることはない」との但し書きも。

こちらはTwitterなどで囁かれていた、データ消失の件を絡めての但し書きだと推測しますが、とりあえずデータが消えるのではなく、管理ファイルが壊れることで、(写真が)カメラ上で表示されなくなるので消えたように見えるというのが、ソニーの回答ということのようです。

ちなみに壊れた「管理ファイル」は

MENU→(セットアップ)→[管理ファイル修復]→希望のメモリーカードスロット→[実行]を選ぶ

ことで復旧するとのこと。

今回のお知らせでは、この現象に対応したソフトウェアアップデートを12月中旬にリリースすると明記されています。

このアップデートでは「α7R IIIにおいて、オートレビュー機能を使用中に撮影を行うと、まれに操作を受け付けなくなる事象」についても対応を予定しているとのこと。

早期の提供をお願いしたいところですよね!

ユーザーの方には大変ご迷惑をおかけします。

アップデートが提供されましたら、改めてお知らせさせていただきますね!


ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページでは公開中です!
興味のある方はぜひ、覗いてみて下さいね!

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!
 ⇒【αレビュー】「実機を使って徹底解説!」はこちらからどうぞ


ソニーショップ店員による体験レビューが盛りだくさん!
ソニーのことなら「さとうち」におまかせ!!


⇒大阪都島区にある「ソニーショップさとうち」のホームページはこちら!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。