SSブログ

やっと出た!近距離でも高い解像度と広大な音場を実現したニアフィールドパワードスピーカー『SA-Z1』が遂に登場! [ヘッドホン・スピーカー・ホームシアター関連]

ニアフィールドパワードスピーカー『SA-Z1』

ハイレゾリューション・オーディオ(ハイレゾ)音源対応の、デスクトップなどパーソナルな空間において、高い解像度と広大なステージ感を実現するニアフィールドパワードスピーカー『SA-Z1』が、ソニーから発表されました。

昨年 ドイツ・ベルリンで開催された「IFA2019」で発表され話題になっていた、あのスピーカーがようやく市場に登場です!

発売は2020年6月20日(土)で、ソニーストアでは既に先行予約販売を開始しています。


 ニアフィールドパワードスピーカー『SA-Z1』

  ソニーストア販売価格:780,000 円+税
   ⇒ 商品詳細はこちら

主な特徴

【点音源化によりニアフィールドリスニングにおける高い解像度を実現】

ニアフィールドリスニングでも、クリアな音像を実現する同軸構造

一般的なマルチウェイスピーカーをデスクトップで使用する場合、スピーカーから耳までの距離が短いため、それぞれの出る音を一つの音波としてブレンドするための十分な距離が確保できないので、解像度の高い音や正確な空間の再現が難しいのですが、『SA-Z1』はトゥイーターとウーファーのセンターが同じ軸上にマウントされた同軸構造とすることで、

ニアフィールドリスニングでも、クリアな音像を実現する同軸構造

一つの軸上でそれぞれのドライバーユニットから出る音を合成することができ、ニアフィールドという近距離での試聴でも、高い解像度を実現しているというわけです。

ニアフィールドリスニングでも、クリアな音像を実現する同軸構造

更に内部のプログラミングで論理回路を自由に構成できる集積回路(FPGA)と、16ch独立駆動制御のマルチアンプシステムにより、各ドライバーユニットから音が出力されるタイミングを綿密にコントロールし、音波の波面を揃えることで、マルチウェイスピーカーでありながら完全な点音源化を実現しています。

字面で書くと何やらよく分からない感じがしますが、図を見ればなんとなく理解できるのではないでしょうか?要は近距離での視聴にもかかわらず解像度の高い音や正確な空間の再現を達成しているという事です。

【鼓構造とI-ARRAY Systemを搭載し、広大で奥行きのあるステージ感を実現】

クリアで広い指向性の低音域を実現する鼓構造と音道

クリアで広い指向性の低音域を実現する鼓構造と音道

メインウーファーとアシストウーファーの2つのウーファーを対向配置して互いの力を打ち消し合う鼓構造を採用し、ウーファーの不要な振動を極限まで抑えることにより、クリアで解像度の高い音を実現。

自然な低域の広がりを実現する音道

音道を通して、アシストウーファーが放射する低音を筐体の側面に放射することで、低音が広がりにくいニアフィールドリスニングにおいても、自然な低音域の広がりを実現し、ステージ感を再現しています。

自然で広い指向特性と100kHzまでの広帯域を実現する「I-ARRAY System」

メイントゥイーターと上下に挟むようにレイアウトされた2つの小口径アシストトゥイーターで構成され、3つのトゥイーターをあたかも1つのトゥイーターのように機能させる技術「I-ARRAY System」を搭載

口径が大きく、音圧の高いメイントゥイーターと、指向性が広いアシストトゥイーターが、高域まで自然で広い音の指向性と広帯域化を実現し、広大なステージ感と実在感のある音像を再現します。

進化したD.A.ハイブリッドアンプを搭載 GaN(ガリウムナイトライド)-FETを採用し、100kHz再生を実現

進化したD.A.ハイブリッドアンプを搭載

フルデジタルアンプ「S-Master HX」の高情報量・高解像度な音質はそのままに、アナログ回路を用いた信号補正により、大出力時の歪みやスイッチングノイズを低減する「D.A.ハイブリッドアンプ」を搭載。

GaN(ガリウムナイトライド)-FETを採用

D.A.ハイブリッドアンプの出力素子には、電子の導通性が高く、高速スイッチング性に優れた最新の高性能デバイスであるGaN(ガリウムナイトライド)-FETを採用することで100kHz再生を実現し、音源が持つ音楽表現力を余すことなく引き出します。

その他の特長

  • 高解像でクリアな音を実現する、6枚の厚いアルミ板で構成されるエンクロージャー
  • 電気回路をスピーカーの振動から切り離すブリッジ接続
  • 高い剛性を誇るFBWシャーシ
  • 基本の音質はそのままに、信号劣化なく音の質感を微調整する音調整機能

より詳しい商品情報については、こちらの公式商品ページにてご確認下さい。


スピーカーや大型アンプを利用して音楽を楽しむには、どうしても大きなスペースや音のチューニングなどが必須となりますが、目の前で高音質な音を楽しめるニアフィールドパワードスピーカー『SA-Z1』なら、そんな心配はご無用。

スピーカーの前がいつも特等席、こんな最高なスピーカー、うちにも1台欲しいです!。

ソニーストア各直営店では、明日 5月29日(金) より先行展示を開始するとのこと。

価格が価格だけでに、おいそれと購入するわけにはいきませんが、ぜひ一度この超絶いい音を体感下さい。あまりの高音質に腰が抜けるかと思いますので^^

開発者インタビュー

もっと詳しく『SA-Z1』を知りたいという方は、こちらの開発者インタビューをご覧ください。

開発陣の熱い思いに心打たれること間違いなしですよ!


解像度の高い情報量と目の前に広がるステージ感を再現。これまでにない音楽体験を実現する「ニアフィールドパワードスピーカー」


 【ソニーストア】ニアフィールドパワードスピーカー『SA-Z1』のご案内はこちらからどうぞ


ソニーショップ店員による体験レビューが盛りだくさん!
ソニーのことなら「さとうち」におまかせ!!

ソニーのことなら「さとうち」におまかせ!!
 ⇒ 大阪市都島区にある「ソニーショップさとうち」のホームページはこちら!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。