SSブログ

キヤノン PIXUS MG6130 開封レポ

今まで使っていたインクジェット複合機「キヤノン MP950」が突然故障。
年賀状を作るタイミングで壊れるなんて、なんて親不孝な子だ^^

てことで年末で忙しいこの時期に、急遽プリンターを買うことになりました。

まずメーカー選択ですが、昔から私自身がエプソンとは相性が良くないので、必然的に今回もキヤノンに(HPは・・・)。
譲れないポイントとして「無線LAN」。スキャン機能やプリント機能はそこまで重視しないので、「PIXUS MG6130」を買うことにしました。

【PIXUS MG6130 基本性能】
 ・無線LAN、有線LAN、前面カセット(普通紙のみ)
 ・自動両面(普通紙・はがきのみ)
 ・BD/DVD/CDラベル印刷
 ・カメラダイレクト、カードダイレクト、IrDA対応
 ・3型TFT 液晶モニター
 ・4,800dpiのCIS スキャナー
 ・本体サイズ 470×368×173mm
 ・重量 約9.2kg。

key-visual.jpg
早速発注。時期が時期だけに納入に時間がかかるかと思ったのですが、注文した次の日には発送手続きが完了したということで、すぐに納入されました。

DSC02248.JPG

今まで使っていたMP950に比べ、外箱からでも小さくなったのが実感できます。

DSC02251.JPG

開封!
本体は思っていたよりは大きいですが、ま、こんなもんでしょう^^ピアノブラックの鏡面仕上げは美しいのですがほこりがやはり気になりますね。

初期設定に意外と結構時間がかかりました。今のプリンター(複合機)って使えるようになるまで結構時間がかかるんですね。

DSC02252.JPGDSC02267.JPG

付属品やら全面トレーなど。

DSC02269.JPGDSC02274.JPG

肝心の無線LAN設定の方法はわかりやすく、手動で設定しましたが画面の指示に従うだけで、迷うことなく設定することができました。青い「Wifi」マークがなかなかクールです。

DSC02273.JPG

新機軸のユーザーインターフェイス「Intelligent Touch System」の使用感ですが、ぶっちゃけあまり使っていないのでわかりません^^;初期設定の時に少し触った感じでは、操作自体がわからないということがなかったことを考えると、使いにくいインターフェイスではないと思います。ただ「これはスゲー!!」といった、iPodTouchを初めて使った時のような感動がなかったので、特別なインターフェイスになったという感じではなさそうですね(ここはもう少し使ってみないとわからないと思いますが)。

【まとめ】
この小ささと無線LAN印刷に対応したことで、プリンターの置き場所の幅が増えるのが一番うれしいですね。年賀状印刷で使用した感じでは、動作音も前機種に比べ圧倒的に静かになっていました。これは地味にうれしいポイントです。印刷された品質もいいようですので、個人的には満足感高いです。これだけの機能がついて、現在amazonでは19,221円で売っていますので、コストパフォーマンスは抜群ですね。


Canon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK

Canon PIXUS インクジェット複合機 ブラック MG6130BK

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Personal Computers



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

えがみ

最近はあらゆる機能があるのに、小さく安い、大したものです。
私はEpson PM4000PXを長年愛用していますが、Canonの12色プリンターに興味津々です。

P.S.
下らない突っ込みで恐縮ですが、「キャノン」ではなく「キヤノン」です…。

by えがみ (2010-12-25 18:35) 

shige

えがみさん、こんにちは。
突っ込みありがとうございます。
素で勘違いしていました^^;

12色プリンターは私の寂しい給料では
さすがに買えないですね^^
by shige (2010-12-26 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。