SSブログ

αはじめてレンズ「SAL30M28」を買ってみた

ソニースタイルが「ソニーストア」に名称変更する記念として発行されたクーポン。
なにか大物を買うときにと、大事に大事に温存しておいたのですが、使い道が思いつかず、結局αマウントのレンズを買うことにしました。
(本当はReaderをクーポンで買う予定だったのですが・・・)

といっても高いレンズは残念ながら予算不足で無理なので、はじめてレンズのひとつ「DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28」を買ってみました。
→ はじめてレンズについての詳細はこちらからどうぞ
icon

DSC04740.JPG

【SAL30M28 商品特徴】
標準45mm相当(35mm判換算)の小型軽量APS-Cフォーマットのデジタル一眼レフカメラ専用マクロレンズ。無限遠から等倍までの全域でAF撮影が可能。レンズ内にSAM(スムーズAFモーター)を内蔵し、スムーズなAF駆動を実現。レンズの最前面から最短約2cmまで被写体に近づいて撮影でき、花や小物などの近接撮影が可能。

大きさ:最大径φ70mm、全長45mm
質量:約150g


では早速開封。

DSC04744.JPG
 ※ 予想以上に小さく軽いです。

DSC04742.JPG
※ 付属品

せっかく買ったのでどこかに撮影に行きたいところなのですが、残念ながら体調を崩してしまい、この休みは結局どこにもいけず。仕方ないので近くにあったレンズを被写体に試し撮りしてみました。

DSC04746.JPG

カメラ初級者かつ初めてのマクロレンズということで、見るに堪えない写真になってしまいましたが、使ってみるとなかなかおもしろいですね。思いっきり寄れるので、コンパクトデジカメのマクロモードで撮影しているみたいです^^

正月まで休みなしですので初詣までは出番はなさそうですが、今年の初詣は「α55+SAL30M28」の超軽量級のカメラを持って散策したいと思っています。

icon

■ ソニーストア マクロレンズ「SAL30M28」のページはこちら ■


icon
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

えがみ

SAL30M28はコストダウンの工夫が図られており、その技術は特許出願されています。
Canon50/2.5やSigma50/2.8、Zuiko35/3.5なんかのマクロレンズも安いですが、Sonyはそれらを抜いて断トツの安さです。

by えがみ (2010-12-28 01:10) 

shige

えがみさん、こんにちは。
いつも勉強になります。
えがみさんのblogを発見して以来、いつも勉強させていただいております。感謝です^^
by shige (2010-12-28 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。