SSブログ

D5100 スペシャルエフェクトはおもしろい! - カラーセレクト編

ニコンの新しい一眼レフカメラ、「D5100」。

「D7000」と同じ画像エンジン、センサーを積んでいるので高画質写真撮影が可能というのが、このカメラの最大のメリットでありおススメポイントですが、もう一つ、「スペシャルエフェクト」を使った写真撮影もこの機種の特徴の一つ。
その「エフェクトモード」の中から、今回は特に「カラーセレクト」について紹介したいと思います。

まず「スペシャルエフェクト(カラーセレクト)」を使うための簡単な操作方法。

モードを【エフェクトモード】に設定し、コマンドダイヤルを回し「カラーセレクト」を選択します。当然ライブビューにしないと、エフェクト効果は確認できませんのでライブビューに設定するのもお忘れなく。

img_01.png

【OK】ボタンを押して「カラーセレクト」の設定画面に入ります。

DSC05151.jpg

ここで抽出したい色を選択します。画面真ん中の□に抽出したい色を合わせ、十字キーの上ボタンを押します。操作はこれだけ。この状態でシャッターを切ると選択した色のみが残り、他の色がモノクロになります。抽出する最大3色まで指定できます。結構簡単にできるのですが少し慣れが必要な操作ですね。

DSC05153.jpg

で、実際にその時撮影した写真がこれ。

DSC_0042.jpgDSC_0043.jpg
黄色と茶色を抽出しました。葉っぱの部分で少し緑が残っていますが綺麗にモノクロになっています。

DSC_0077.jpg
緑だけを抽出しました。他はばっちりモノクロになっています。

DSC_0051.jpg
緑と青を抽出しました。イチゴがすごくまずそうです^^

動画も同じように「カラーセレクト」を使う事も可能で、それもこの機種の売りの一つなのですが、残念ながら作例はありません(厳密にはあるのですが他の店員の方やモデルさんが映っているのでNGなんです、すいません)。また機会があれば新しく撮影しアップしていきます。

で、この機能どうなの?ってところですが、「この色だけ残したら面白い写真が撮れるかも?」なんて、今まで写真(動画)を撮るときには考えもしなかったのが、D5100を持っているときは絶えず考えながら撮影していました。この感覚って、初めて単焦点レンズで撮影するときに感じた感覚に似ていて、撮影していてすごく楽しかったんですよね。

D5100の購入を考えている方は、是非店頭でこの「カラーセレクト」でいろいろ撮影してみてください。きっともっと欲しくなりますから^^

八雲でも展示機を置いていますので、「カラーセレクト」を体験したい方は店員までその旨お伝えください。親切丁寧に対応させていただきます。

次回は他のエフェクト機能についても記事にしたいと思います。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ボディ

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 18-55VR レンズキット

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 18-55VR レンズキット

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:NIKON D5100
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。