SSブログ

torne アップデート機能「レコ×トルネ」レビュー -設定編 -

PlayStation NetworkとQriocity復旧のお知らせとともに、電撃的に発表された「torne Ver.3.00」へのアップデート。アップデート内容は「ビデオ書き出し機能の強化」「デザインテーマ機能」「プレイヤー機能の強化」など細部にわたり、メジャーバージョンアップにふさわしいアップデートとなっております。詳しくはこちらのtorne公式サイトiconでご確認いただきたいのですが、大きく変わったのは有料コンテンツが追加された点。今回はその中から、SONY製のレコーダーやレコーダー内臓TVと連携できる「レコ×トルネ」を試してみました。

iconicon


なにはともあれ、まずはtoruneのアップデート。メイン画面もHDD容量が%表示されるようになっていたりと地味ですが使いやすく変更されているのが分かります。その中に「トルネ屋」のアイコンが追加されています。

DSC03551.JPG

喜び勇み、「トルネ屋」を選択し中へ。まず大きく表示されたのは今回お目当ての「レコ×トルネ」。他にも「ウォークマン書き出し機能」「nav-u書き出し機能」「トルネ・ブラックのテーマ」「ロケットトイトイのテーマ」など、有料コンテンツがたくさん並んでいます。

DSC03552.JPG
DSC03553.JPG

「レコ×トルネ」以外は500円での提供ですが、「レコ×トルネ」はなんと1800円。結構高いですね~^^;レコーダーとの連携がどのように行われるかもわからない状態でアップデートするには、すこし躊躇する値段です。が、ご安心ください。10日間無料で体験できるようになっています。てことで対象レコーダーをお持ちの方は、時間のある時にでもダウンロードすれば、体験することができます。

DSC03554.JPG

私は元から買う気だったので躊躇なくポチらせていただきました^^続いてインストールが始まりあっという間にインストール完了。

DSC03556.JPG

すると「レコ×トルネ」のアイコンが微妙に変化します。こういう細かいところが遊び心あふれる「torne」らしいですよね~。

DSC03557.JPG

インストールしただけでは勿論連携機能は使えません。「torne」に連携するレコーダーを登録する必要があります。登録するには「セッテイ SETTINGS」から行います。

DSC03558.JPG

「ネットワーク設定」→「「レコ×トルネ」設定」とメニューに入っていきます。

DSC03559.JPGDSC03561.JPG

すると既に、我が家のレコーダーが認識されておりました。ただし赤色のビックリマーク。やはり何かしら設定がいるようですね。

DSC03562.JPG

ではレコーダーアイコンを選択してみます。

DSC03563.JPG

すると登録エラーと表示されました。どうもブルーレイレコーダー側で、PS3のアクセスが許可されていないようですね。

ではブルーレイレコーダー側の設定を確認してみます。
「通信設定」→「ホームサーバー設定」→「未登録機器一覧」で、未登録の機器を確認してみます。

DSC03564.JPGDSC03565.JPGDSC03566.JPG

やはり「PLAYSTATION 3」が登録されていないようです。他にも「VAIO Z」「液晶テレビ」が登録されていないようですね^^;ついでに登録しておきましょう!

DSC03567.JPG

登録すると「登録機器一覧」に「PLAYSTATION 3」と表示されます。

DSC03569.JPG

再度、torneの画面を見てみると、レコーダー情報の表示が、赤色のビックリマークから黄色のビックリマークに変わっていました。うまく認識してくれたようですね。

DSC03570.JPG

では登録設定の続きをします。黄色のビックリマークになったレコーダーのアイコンを選択します。手順に従い登録完了。

DSC03571.JPGDSC03572.JPG

レコーダー情報の表示も緑色に変化しました。設定はうまくいったようです!

DSC03573.JPG

では本当にレコーダーで録画した番組を視聴できるのか、確認してみましょう!torneトップ画面から「VIDEO」を選択します。お、レコーダーで録画した番組情報がぞろぞろ表示されていますね。

DSC03574.JPG

試しにWOWOWで録画した「ポルノグラフィティ 11TH ライヴサーキット "∠TARGET"」を再生してみましょう!ポチッとな。お、また何かエラーが・・・。

DSC03575.JPG

おっと、今度はPS3側で「DTCP-IP」が有効になっていないようですね。一回torneを終了させ設定しないといけません。

DSC03575.JPG

設定→「本体設定」→「DTCP-IPを有効にする」を選択し有効にします。今年にPS3を新調したのでその際に設定漏れがあったようですね。

DSC03577.JPG

再度「ポルノグラフィティ 11TH ライヴサーキット "∠TARGET"」を再生してみると問題なく再生されました。レコーダーで設定したチャプター情報もしっかり認識しています、これは使いやすい!

以上、「レコ×トルネ」の設定編でした。何か所かエラーが発生しましたが思ったより簡単に設定できました。レコーダーやPS3の設定がしっかりとできていればすんなり認識してくれそうですね。

では使用感はどうか?という話になるかとは思いますが、このお話は次回にでも「簡単レビュー編」でまとめてレポートさせていただきます。昨日一日使ってみた感想としては、「1800円の価値あり」とみましたが、みなさんはどうでしょう?

【PS3関連記事】
 【数量限定】 torneとPS3がセットになった「PlayStation 3 HDDレコーダーパック 320GB」受注開始!
 【数量限定】「テイルズ オブ エクシリア」をセットにした「PS3 TALES OF XILLIA(R) X(クロス) Edition」予約開始
 PS3用ワイヤレスキーボード「CECH-ZKB1JP」 ソニーストアにて受注開始

icon
◇◆ ソニーストア PlayStation(R)3 HDDレコーダーパックはこちらから ◆◇
icon


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。