SSブログ

【商品レビュー】より手軽に写真と動画同時撮影を実現する「ネジ付シュー」を購入してみた

8

以前、エツミから販売されているボールヘッドシュー「E-6116」なるアクセサリーをご紹介させて頂きました。

 1

【関連blogエントリー】
 [13.05.29 当店blogエントリー]
 ・【商品レビュー】α77でも「ボールヘッドシュー」を使いたい!
 [13.05.28 当店blogエントリー]
 ・【商品レビュー】写真と動画、同時撮影を実現する「ボールヘッドシュー」を購入してみた

運動会で動画と静止画を同時に撮影したいがために購入したアクセサリーですが、いかんせん、ボールヘッドシューが以外にかさばること判明。

上記用途的には全くもって問題ないですので後悔は無いですが、もう少し仰々しくないアクセサリーがないかと探してみると・・・ありました。

今回はそのお話。




そのアクセサリーとは、エツミから販売されているネジ付シュー「E-6283」。

 DSC09830

DSC09831
DSC09832

ネジ付シューというだけあって、シュー説属すための機構に、三脚用のネジがくっついているという感じですね。

重量も15gと軽いのも特徴。

では実際にカメラに接続してみます。

今回テスト用意したカメラは、前回と同じくミラーレス一眼「NEX-6」。


 デジタル一眼カメラ「NEX-6」

  ソニーストア販売価格:87,800円(税込)~
  ソニーポイント:8,780ポイント~
   ⇒ 商品詳細はこちら
   ⇒ 対応商品・アクセサリー

NEX-6で写真を撮影し、その上にサイバーショットを付けて動画を撮るというシチュエーションを想定しています。

DSC09834
DSC09833

「ボールヘッドシュー」に比べて、随分シンプルな装備になりました。

但し「ボールヘッドシュー」のように角度調整は出来ませんので、上下で撮影される写真や動画の構図に多少のずれが生じます。

でも予想ほど気になるレベルでは無いかも。

DSC_0165

「ボールヘッドシュー」+「ネジ付シュー」で3つのカメラを使って撮影。

さすがに『NEX-6』に『SEL18200』を付けているので、かなり不安定ですしカメラのシューに負荷がかかりそうなので、こんなアホなことはやめましょう・・・って誰もしないかw



思った以上に使えそうなアクセサリーです。紹介してくれた常連さんに感謝ですね。

娘の運動会は秋口ですのでそれまでに練習しておいて、今年の運動会は写真と動画の同時撮影に挑戦したいと思います。

ただこのアクセサリーを使うに当たって実は、αならではの悩みに直面することになるんですよね。

その辺の話は、また別の機会に紹介させて頂きますね。



「ボールヘッドシュー」のように角度調整は出来ませんが、より気軽に2台のカメラを使いこなしたいという方にはこちらの方が良いかもしれませんね。

構造が簡単な分、安定感もこちらの方が良い感じがします。

私のような動画と写真を同時に撮りたいと思う、ニッチな方はあまりいないとは思いますが、そういった方々にはお勧めのカメラアクセサリーと言えそうですね。



すばやく直感的に操れるコントロールダイヤルやモードダイヤルを装備。

高解像度と高コントラストを誇る、「XGA OLED Tru-Finder(トゥルーファインダー)」も搭載するので、直射日光下でのピント合わせにも威力を発揮。

高画質と小型軽量を両立したミラーレス一眼『NEX-6』。


 【ソニーストア】デジタル一眼カメラ「NEX-6」 ボディのご案内はこちらからどうぞ


【関連blogエントリー】
 [13.03.12 当店blogエントリー]
 ・「NEX-3N」がどのくらい小さくなったのか、他のカメラと比較検証!
 [13.02.15 当店blogエントリー]
 ・カメラ本体に「PlayMemories Camera Apps」のアプリをPC経由でインストールする方法
 [13.01.04 当店blogエントリー]
 ・NEX-6等に新しく搭載された「マルチインターフェースシュー」のちょっとした使い方
 [12.12.06 当店blogエントリー]
 ・Wi-Fi機能を搭載を搭載し、AF性能が大幅に進化したミラーレス一眼カメラ「NEX-5R」レビュー - PlayMemories Camera Appsでアプリをダウンロードしてみる -
 [12.11.28 当店blogエントリー]
 ・ファインダー内蔵のミラーレス一眼カメラ「NEX-6」レビュー - 全画素超解像ズームを使いやすく設定してみよう -
 [12.11.21 当店blogエントリー]
 ・ファインダー内蔵のミラーレス一眼カメラ「NEX-6」レビュー - 初期設定編 -
 [12.11.20 当店blogエントリー]
 ・ファインダー内蔵のミラーレス一眼カメラ「NEX-6」レビュー - 本体編 -
 [12.11.19 当店blogエントリー]
 ・ファインダー内蔵のミラーレス一眼カメラ「NEX-6」レビュー - 開梱編 -



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。