SSブログ

Eマウントツァイスレンズ「SEL1670Z(Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)」、開梱レポート



待ちに待った、Eマウント版カールツァイス標準ズームレンズ「SEL1670Z」を購入しましたので、開梱の様子をレポートしたいと思います。


 Vario-Tessar T* ズームレンズ(E 16-70mm F4 ZA OSS)「SEL1670Z」

  八雲 特別価格:89,800円(税込)
   ⇒ 商品詳細はこちら


SONY DSC
SONY DSC

本体パッケージ。

「NEX-6」が発売されたくらいから、Eマウント系のパッケージは白と黒を基調としたものに変更となっているのですが、ツァイスレンズ「SEL1670Z」のパッケージはそれ以前の、メインカラーオレンジを使った何か懐かしいパッケージとなっています。但しパッケージ裏面は、現在のものと同じく白と黒を織り交ぜた、いつものパッケージ。結果ツートンカラーのようなパッケージになっています。

EマウントとAマウントの融合って感じのパッケージで面白いパッケージですよね。これには何か意味があるのでしょうか・・・って深読みしすぎか^^;

SONY DSC

マニュアルなどの冊子系。ツァイスレンズでは必ずついているシリアル番号入りの冊子も同梱されています。

SONY DSC

付属品として「ソフトケース」も同梱されています。質感もよくさすがツァイスといったところでしょうか。

SONY DSC

花形バヨネット式のフーとも同梱。レンズキャップにツァイスロゴがないのが寂しいところですね。単品で別途購入しようかとソニーストアで確認したのですが、なんと生産完了になっているのですね。しかもツァイスのレンズキャップだけでなく、Gレンズロゴが入ったキャップも更にはαロゴのキャップまでなくなっています。

え~っと、これまたどういうことなんでしょうか、新しいレンズキャップが発売されるってことかなぁ。今のところそんな話はSONYさんから聞いていないのですが^^;

SONY DSC

レンズを買ったら必ず購入すべきアクセサリーであるレンズ保護フィルター。

本当はツァイスのフィルターが欲しかったのですが、ソニーストアでは入荷未定で購入出来なかったため、急遽ケンコーの「PRO1D プロテクター (W) 」を購入。現在amazonでは1,838円にて販売していますね



SONY DSC

赤色で刻まれた「T*」のが眩しいですね^^

SONY DSC

憧れであった「ZEISS」のロゴが入ったレンズを、ようやく手にすることが出来ました。金属ボディの質感も合わさって、所有感はかなりのものですね!

SONY DSC

NEX-6に装着するとこんな感じ。こうして見ているだけで幸せになります、なんかスゴイ写真が撮れそうな気にもなりますねw

SONY DSC
SONY DSC

上が広角撮影時、下が望遠撮影時のレンズの出具合の様子。70mmでの撮影では、レンズの長さが倍くらいになります。

但し最短撮影距離はほぼ0.35mのまま、絞りもF4のまま撮影できるので、かなり便利に撮影することが出来そうです。

DSC09746

恥ずかしながら作例を1枚。子供のおもちゃ箱から拝借したシルバニアファミリーの人形を撮影してみました。絞り優先でF4.5、焦点距離70mmの望遠側での撮影です。

人形の質感とボケ味が素晴らしいですよね。標準の「SELP1650」とは次元の違う描写となっています。

DSC09746_t

トリミングしてみました。ズームレンズでここまで解像感ある写真を撮影できるのは非常に有り難いですよね。



以上、Eマウントツァイスレンズ「SEL1670Z(Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)」の開梱レポートでした。

はじめてツァイスレンズを購入しましたが、高いのにはそれなりの理由があるというのが使ってみて改めて実感させて頂きました。ミレーレスの特徴のひとつである可搬性のよさを損ねることなく、これだけの描写が出来るのですから素晴らしいの一言です。これはいい買い物をしました^^

標準ズームレンズの描写に物足りなさを感じている方には、特にオススメのレンズと言えそうですね。

ただ残念ながら、ソニーストアでは現在オーダー頂く事は出来ません。オーダーいただける状態になり次第、こちらのblogにてお伝えさせていただきます。



高コントラストで抜けの良い優れた描写性能を維持しながら小型化を実現した、待望のカールツァイス標準ズームレンズ


 【ソニーストア】Vario-Tessar T* ズームレンズ(E 16-70mm F4 ZA OSS)「SEL1670Z」のご案内はこちらからどうぞ


【関連blogエントリー】
 [13.09.13 当店blogエントリー]
 ・Eマウントカールツァイスレンズ「SEL1670Z(Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS)」、京阪モール京橋店に在庫あります!
 [13.08.31 当店blogエントリー]
 ・【ストアレポート】カールツァイスズームレンズ「SEL1670Z(E 16-70mm F4 ZA OSS)」を触ってきました





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。