SSブログ

【ストアレポート】見た目も使い勝手ももはやノートPC!気になるアクセサリー「BKB50」、実機レポート! [VAIO・PC・タブレット関連]



Xperia Z4 Tabletといえば、まず思い浮かぶのが10.1インチの大型タブレットという方が多いのでは無いのかと思います。ですが、私は少し違うんですよね。どうしてもキーボードを装着した状態の、どう見てもノートパソコンに見えるあの姿が、強烈に頭の中にすり込まれて離れないんです。それほどインパクトが大きかったんですよ^^

てことで、ソニーストア大阪にて展示が始まったと聞きましたので、早速お邪魔して実機を触ってきました。


 Bluetooth キーボード「BKB50」

  ソニーストア販売価格:15,880円+税
   ⇒ 商品詳細はこちら


 Xperia Z4 Tablet「SGP712JP」

  ソニーストア販売価格:75,880円+税
  カラーバリエーション:ホワイト/ブラック
   ⇒ 商品詳細はこちら

※ ソニーストア大阪での商品のカメラ撮影は禁止されています。今回はストアさんのご好意で許可を頂いた上撮影しています。ご理解の程よろしくお願いいたします。

DSC09546

ソニーストア大阪カウンター前の位置に、「Xperia Z4 Tablet」関連のアクセサリーがズラッとんらべて展示されていました。

目当てのBluetooth キーボード「BKB50」も、「Xperia Z4 Tablet」が到着されている状態で2台展示されていました。

DSC09565

実際見てもやっぱりノートPCにしか見えませんね^^;

DSC09571
DSC09570

左右から眺めてみてもやっぱりノートPCですよね、これ。

DSC09566

本体右側奥に、キーボード充電用のマイクロUSB端子。

まぁ、最大45日間のバッテリーライフを有しているとのことですので、滅多にお世話になることは無いとはおもうのですがね^^

「Z4 Tablet」との接続はBluetooth接続で、NFCを重ね合わせることでカンタンにペアリング可能。

DSC09572

こちらがタブレットを差し込むコの字型をした部分。電子接点もタブレットを引っかける仕掛けも何も無い、非常に単純な作り。この溝にタブレットをぶっ込むだけで、「Z4 Tablet」がPCスタイルで使用頂けるようになるというわけです。

DSC09576

電子接点などがないため、タブレット本体とキーボードの充電が無くなった場合などは、このように2本のマイクロUSBで充電する羽目になります。キーボード側を充電すれば、タブレット本体も充電出来るとワケではないのでご注意を。


DSC09571
DSC09568

角度調整ももちろん可能で、0度から125度の間なら好きなポジションで使用可能。液晶を閉じたときの姿は、ノートPCそのまんまですね^^;

DSC09578
DSC09580

キーボード自体の作りもよく、文字入力しやすい約15-17mmのキーピッチに、約1.2mmのキーストロークを実現。打鍵感も悪くありません。

おまけにファンクションキー搭載でひらがな・カタカナ・ローマ字全角半角変換などPC感覚で使用することも出来ますし、プリントスクリーンキー(PtSCキー)で画面キャプチャーもワンタッチで撮影可能と、「今までのタブレットでの文字入力のしにくさはなんだったの?」と問いかけたくなるほど、快適に文字入力をすることが出来ます。

DSC09567

タッチパッドも搭載していますしね^^;

DSC09581

更にこのキーボードの凄いところは、Android端末であるタブレットを、WindowsPCのような感覚で使用できるという点。

この写真をパッと見てWindowsっぽいと思いませんでしたか?

DSC09582

設定画面ではショートカットキーの登録やタッチパッドの無効化、ポインター速度など、様々な設定を変更出来るので、自分が使いやすいようにドンドンカスタマイズしていくことが出来ます。

見た目だけでなく使い勝手においても、「まるでノートパソコン」と思わせる仕組みの数々に、少し感動すら覚えてしまいますよね。

一点残念なのが、カラーバリエーションがブラックしかないこと。

DSC09573

試しに「Z4 Tablet」タブレットホワイトモデルを装着してみましたが、違和感ありまくりの姿になってしまいました。やはりここは、ホワイトモデルもリリースすべきでは無いかと思うのですがどうなんでしょう。



以上、「Xperia Z4 Tablet」用Bluetoothキーボード「BKB50」の実機レポートでした。

触って思ったのは、「Xperia Z4 Tablet」を購入するなら、このキーボードもセットで購入頂いた方が絶対に幸せになれるということ。

抜群の一体感で使用感も問題なし、しかも本体とキーボードを装着した状態でも2つ合わせても、総重量で754gという軽さ。

ちょっとした出張くらいなら、正直この組み合わせでいってもいいのでは無いかと思わせるくらいの完成度でした。

ソニーストア直営店ではご覧の通り、タブレットとキーボードの組み合わせで実機を体験頂けます。お時間のある方は是非1度障りにいってください。

思った以上にパソコンですので^^



Xperia Z4 Tablet専用Bluetoothキーボード


 【ソニーストア】Bluetooth キーボード「BKB50」のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー


 ■ 世界最薄・最軽量、防水タブレット「Xperia Z4 Tablet」Wi-Fiモデル登場! [15.05.27 記載]
 ■ 「Mobile World Congress 2015」にて『Xperia Z4 Tablet』発表! [15.03.03 記載]



シーンに合わせてPCスタイルへ。世界最薄・最軽量、防水タブレット


 【ソニーストア】Xperia Z4 Tablet「SGP712JP」のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー


 ■ 【ストアレポート】「Xperia Z4 Tablet」最大の特徴は圧倒的な『サイズ感』でした [15.06.03 記載]
 ■ 世界最薄・最軽量、防水タブレット「Xperia Z4 Tablet」Wi-Fiモデル登場! [15.05.27 記載]
 ■ 【速報】圧倒的なモビリティー性能を実現した「Xperia Z4 Tablet」Wi-Fiモデル登場! [15.05.26 記載]





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。