SSブログ

突然掃除機をかけられてもしっかり音声が確認できる優れものお手軽リモコン「SRS-LSR100」、実機レビュー! [ヘッドホン・スピーカー・ホームシアター関連]



離れた場所でもテレビの音声がはっきり聴こえるリモコン付きワイヤレススピーカー『SRS-LSR100』の実機が手元に届きましたので、使い勝手をなどをカンタンにご紹介したいと思います。


 お手元テレビスピーカー『SRS-LSR100』

  ソニーストア販売価格:19,880 円+税
   ⇒ 商品詳細はこちら

光デジタルケーブルも付属する充実した付属品

SRS-LSR100_0001

こちらが製品パッケージ。以外とこぢんまりしたパッケージですね。

SRS-LSR100_0002

添付資料。

カンタンな取説などが付属しますが、保証書は個別には付属していません。

SRS-LSR100_0003

保証書は取説と一緒の紙に記載されていますので、誤って保証書ごと捨てなようにご注意下さい。

SRS-LSR100_0004

付属品一覧。

 ・ACアダプター
 ・microUSBケーブル(1.5m)
 ・ステレオ音声ケーブル
 ・光デジタルケーブル(1.5m)

などが付属しています。ステレオ音声ケーブルだけでなく、光デジタルケーブルまで付属しているのは親切ですよね。

別途購入を考えていたのですが、その必要はないようですね^^

小さくて持ち運びも楽々、誰でも使えるカンタン設計!

SRS-LSR100_0005

こちらが本体。

スピーカー兼リモコンの本体と、音声データを送信する役目を担う送信機で構成されています。

SRS-LSR100_0009

通常、テレビ番組の音声を手元で聞くこの手の製品は、音質にこだわッ多ものはなかなか無いのが実情なのですが、本製品はパッシブラジエーター構成の2W+2Wの本格的なステレオスピーカーを搭載するなど、音質に非常にこだわっているのが大きな特徴。

通常のワイヤレススピーカーかと思うほどの高音質な音声で、テレビ番組を楽しむことが出来るんです。

一度聞いて頂くと分かりますが、これの音声で聞くと、テレビのスピーカーだけでは物足りなく感じるほどいい音なんですよね~^^;

SRS-LSR100_0010
SRS-LSR100_0011

裏面はには、各種設定ボタンと電源入力端子、ヘッドホン端子を搭載。

y_SRS-LSR100_design

真ん中の黒いラインは有効範囲左右180度の赤外線発光部。赤外線リモコンの有効範囲をワイドにサポートします。

周囲の騒音をマイクで拾いソニー独自のアルゴリズムで解析、自動でスピーカー音量と音質を調整する「おまかせ音量」や、人の声が聴きやすい「ボイスズーム」機能も搭載するので、掃除機の音がうるさい環境下でも、テレビの音が本当に鮮明に聞こえるんですよね~^^

おじいちゃんおばあちゃん向けの商品かと思いきや、意外に万人に受けるスピーカーですよ、これは。

SRS-LSR100_0012

リモコン部もボタンが大きくて押しやすいですし、電源も丸いボタンをポンと押すだけのカンタン仕様。誰でも使える製品となっていますね。

SRS-LSR100_0013

底面には滑り止めのゴムもあり、机に安定して固定することが出来るのもGood!

SRS-LSR100_0014

持ち運び用のハンドルも付いているので、すっと持ち運べるのも楽でいいですね。

SRS-LSR100_0015

テレビとの接続は、送信機にある音声入力端子、光デジタル入力端子を使って接続します。

SRS-LSR100_0016

音声入力端子とテレビ側のヘッドホン入力端子に、同梱されているステレオ音声ケーブル接続することで、お手軽リモコン本体に無線で音声を伝送することが出来ます。

赤外線と違って妨害や干渉に強い2.4GHz帯の無線で方式を採用しているので、音声遅延が少ないだけでなく、音が途切れにくいのも大きな特徴。

赤外線通信と違って、目の前を横切るだけで音が途切れるといった事はないので、より快適にテレビを楽しむことが出来ます。

また光デジタル端子を利用することで、より高音質にテレビの音声を出力することも出来ちゃいます。

y_SRS-LSR100_athand_speaker

上の図では、付属のACアダプター経由で電源を確保する事になっていますが、(機種にもよりますが)テレビ側のUSB端子からでも給電することも可能。

y_SRS-LSR100_stamina_battery

送信機にリモコン本体を接続するだけで充電出来るカンタン設計も素晴らしいです。

SRS-LSR100_0018

1回3時間のの充電で最大約16時間も使用できるので、1日使っていても寝る前に充電しておけば、次の日もバッチリ使うことが出来ますね。

詳しい商品仕様については、こちらの商品ページにてご確認ください。



用途的には、少し耳が遠くなったおじいちゃんおばあちゃん向けの製品であるのは明らかなのですが、使ってみて分かるのは、音が貧弱な今の薄型テレビとセットで使うことで、予想以上にテレビの音が鮮明に聞こえて、小さなスピーカーながらなかなか迫力のある音声で番組を楽しめるところ。

夜中に家族に迷惑をかけず録画した番組を見たい時にも重宝しそうですね^^



離れた場所でもテレビの音声がはっきり聴こえるリモコン付きワイヤレススピーカー


 【ソニーストア】お手元テレビスピーカー『SRS-LSR100』のご案内はこちらからどうぞ


関連エントリー


 ■ リモコンの域をこえた高音質が特徴のお手元テレビスピーカー『SRS-LSR100』登場! [15.08.27 記載]





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。