SSブログ

torne アップデート機能「レコ×トルネ」レビュー - 実用編(番組表と録画設定) -

先日のエントリー「torne アップデート機能「レコ×トルネ」レビュー -設定編 -」は、主に導入までの設定について書きましたが、今回は番組表と録画設定について書いていきたいと思います。

iconicon


今回レコーダーと連携することで一番メリットがあると感じたのが番組表です。

DSC03580.JPG

やはりtorneの高速UIでBSやCSの番組表を見ることができる&録画番組を確認できるというメリットは予想以上に大きいです。しかもレコーダーからの番組表の情報取得が早い!今まではインターネット経由で番組表の情報を取得していたと思うのですが、取得するのに結構時間かかってました。それが地上波も含め劇的に早くなっています。地上波の情報取得の速さは、今回のtorneのアップデートの影響なのかは不明ですが、情報取得できていない穴だらけの番組表を見ることがほとんどなくなりました。

番組表からの予約も非常に使いやすく考えられたUIとなっています。
レコーダーと連携することで、録画先にレコーダーという項目が追加されています。

DSC03581.JPG
 ※ 画面は「蒼天航路」を予約しています。

レコーダーでの録画時には、録画モードが「DR(高画質)」「3倍モード(標準)」以外にも、「XR(高画質)」~「ER(長時間2M)」まで7種類の中から選択することができます。繰り返し録画設定も「番組名」「月~土」「月~金」から選択可能。レコーダーにあわせて、しっかりカスタマイズされているところが嬉しいですね。torneからの録画なら、録画内容をTwitterでつぶやくことも可能。最近私のツイートで録画予約内容がつぶやかれている理由は、そういうことなんですね^^

では実際に、torneの番組表から番組予約を入れて、レコーダーで予約されているか実験します。今回予約するのは「蒼天航路」。三国志の主人公が劉備ではなく曹操という今までになかったアプローチで人気のアニメ(漫画)ですね。録画設定は、「毎週録画」「SR(標準8M)」で行いました。実験結果が以下の写真。

DSC03583.JPG

しっかり設定どおり録画できているのが確認できました。機器間のやりとりなんかで録画に結構時間がかかるのかなぁなんて思っていたのですが、一瞬の出来事でした。torne恐るべしです!

てことで、今回は「番組表と録画設定」についていろいろ試してみましたが、さすがtorne、ほぼ完ぺきなレコーダーとの連携でした。唯一、残念だったことが「ワンタッチ転送」の有無を選択という項目がなかった事です。「ワンタッチ転送」というのは、PSPに録画データを転送する際、「ワンタッチ転送にする」にしておけば、レコーダー前面のボタンを押すだけで自動でPSPに録画データを転送できるという、非常に便利な機能。今回のtorneからの連携で予約すると、必ず「ワンタッチ転送」が【しない】に設定されてしまうので、結局レコーダーで修正する羽目になってしまいます。個人的に使用頻度が高い項目だけに、是非次回のアップデートで改善してくれればと思います。

【PS3関連のエントリー】
 【数量限定】 torneとPS3がセットになった「PlayStation 3 HDDレコーダーパック 320GB」受注開始!
 【数量限定】「テイルズ オブ エクシリア」をセットにした「PS3 TALES OF XILLIA(R) X(クロス) Edition」予約開始
 PS3用ワイヤレスキーボード「CECH-ZKB1JP」 ソニーストアにて受注開始
 torne アップデート機能「レコ×トルネ」レビュー -設定編 -

icon
◇◆ ソニーストア PlayStation(R)3 HDDレコーダーパックはこちらから ◆◇
icon
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

ちょろっとぶぅ

nice!&遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
by ちょろっとぶぅ (2011-07-11 15:40) 

shige

ちょろっとぶぅさん、こんにちは♪
こちらこそnice!ありがとうございます。
また遊びに行かせてもらいますね^^
by shige (2011-07-12 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。