SSブログ

Android搭載ウォークマン「NW-Z1000シリーズ」レビュー - 動画再生機能1 -

Android搭載ウォークマン「NW-Z1000シリーズ」を購入して3週間くらい。今回は動画再生可能なリスト表示機能についてレビューしたいと思います。


 ⇒ ウォークマン「Zシリーズ」の機能詳細についてはこちらの公式ページにてご確認下さい。

ウォークマン「NW-Z1000シリーズ」はAndroid端末ですので、動画再生アプリをインストールすることで、様々な方法で動画再生を楽しむことが可能ですが、私の使用目的はおもにレコーダーからのお出かけ転送での再生となりますので、ウォークマン標準動画再生アプリ『ビデオプレイヤー』を使用しています。

DSC06925.JPG

アプリを起動すると、再生可能な動画のリストが表示されます。表示方法は「グリッドビュー」「リストビュー」「カバーアートビュー」の3つ用意されています。

DSC06928.JPG

「グリッドビュー」。再生可能な動画のサムネイル一覧が表示されるので、多くの動画の中から選択するには一番いい表示方法かもしれません。PS3のようにサムネイルが動くといった機能はありません。多くのサムネイルを表示するため、動画タイトルが尻切れトンボになっています。せめてスクロールしてくれると嬉しいのですが・・・。

DSC06926.JPG
DSC06927.JPG

「カバーアートビュー」。見た目はいいのですが実用性は無いと感じました。指定したソート順に従って表示されます。指で動画をつかんだりクルクル回したりと遊び心が垣間見られます。SonyTabletでもお馴染みの機能ですよね。

DSC06919.JPG

「リストビュー」。個人的に一番使いやすいと感じた表示方法です。動画タイトルも一番長く表示されるのがGOODです。動画タイトルが尻切れトンボになるのは「グリッドビュー」を同じ。注目は現在再生中の動画をどこまで見ているのか確認できる表示(赤枠)。映画やサスペンスドラマ等では、どこまで見たかという情報を確認したくない場面もありますが、一覧の状態で確認できるのは嬉しいですね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

以上、リスト表示機能のレビューでした。リストビューだけとってもなかなか作り込まれたアプリだという印象があります。動画タイトルのスクロール表示が出来ればもっと使いやすくなるのですが、このあたりはソフトウェアアップデートに期待することにします。

【関連blogエントリー】
 Android搭載ウォークマン「Zシリーズ」、プチ開封レビュー
 NW-Z1000シリーズ専用 本革ケース「CKL-NWZ1000」、プチレビュー


 【ソニーストア】Androidウォークマン「Zシリーズ」のご案内はこちらからどうぞ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。