SSブログ

「2014 International CES」で登場したSONY製品のまとめ その2 [店舗情報・イベント・セミナー・お知らせ関連]



2014年1月7日(火)より開催される「2014 International CES」(国際家電ショー)において、SONYの2014年発売予定の新商品群が多数発表されましたので、軽くご紹介したいと思います(その2)。

【関連blogエントリー】
 [14.01.08 当店blogエントリー]
 ・「2014 International CES」で登場したSONY製品のまとめ その1

Xperia

so-02f

スマートフォン「Xperia」では、既にドコモから発売されている「Xperia Z1f」を、「Xperia Z1 Compact」として世界各国へ展開。残念ながら、「Xperia Z1」に変わるフラグシップ機の登場はありませんでした。

日本ではお馴染みの機種だっただけに、ちょっと肩すかしを食らった感じですね^^;

2014-01-08_104823

その代わりではないのですが、センシング技術を搭載し、スマートフォンと組み合わせて使うことで、日常の活動を記録できるスマートウェア商品群を展開していく事が発表されています。

その第一弾として、日々の行動を記録できるリストバンド型のスマートウェア商品が紹介されています。

同商品は、加速度センサー等の搭載により、スマートフォンと連携しながら、歩数や移動した距離等を記録することができ、新しく開発したLifelog(ライフログ)アプリケーション上で、記録した履歴を活用することができる商品。さらに本体(センサー部分)をリストバンドから着脱することで、他の様々な装着スタイルで活動を記録することも可能です。

DSC_0722

近い商品でいえば、任天堂から発売されている「フィットメーター」になるんでしょうかね。



「フィットメーター」は、Wii Uと連携する必要がありますが、こちらはスマホで管理できるのが特徴。歩数、音楽、写真、通話等の、日常の様々な活動をLifelogアプリケーション上で記録することで、生活をより楽しく便利にするスマートウェア体験ができるそうです。

アプリ開発のプラットフォームをオープン化するそうで、うまく展開できればかなり魅力的な端末になりそうですよね!

いいですね、これ。素直に欲しいです^^

VAIO

1237491428102

従来のノートPCの使い勝手はそのままに、液晶を裏返すことでタブレット用途としても使えるVAIO Fitシリーズに、新しく11型液晶ディスプレイモデル「VAIO Fit 11A」を追加。

最薄部約16.5mm、重さ約1.28kgの形状と約8時間のバッテリー駆動を実現、モバイルパソコンとしても実用出来そうですね。

ワイヤレススピーカー

hsc-img3

スピーカー容量を最大限に確保して高音質を実現した新しいデザインコンセプト、「Definitive Outline」を提案する『SRS-X9』『SRS-X7』『SRS-X5』3機種を発表。Bluetooth または AirPlay、DLNA によるワイヤレス再生が可能なワイヤレススピーカー。

注目はハイレゾ音源再生に対応する『SRS-X9』。ClearAudio+[トレードマーク]搭載で、複雑な設定なく、より気軽にソニーならではの上質な音をお楽しみいただける、操作性と音にこだわったモデルとなっています。

インターネット環境があればソニーの「Music Unlimited」をはじめ、「radiko.jp」、「TuneIn Radio」などのストリーミングサービスをスピーカー単体で楽しめるのも、このシリーズの特徴ですね。

ホームシアターシステム

hsc-img1

高さ5cmの薄型サウンドバー『HT‐CT770』『HT‐CT370』に加え、テレビの下に設置可能な台座形状で、1つのシステムにサブウーファーを内蔵した『HT‐XT1』を展開(写真は「HT-XT1」)。



今年も魅力あふれる製品群が発表されましたね。個人的には、新型ハンディカム・アクションカム・スマートウェア商品群に惹かれました^^

2014-01-08_120838

「AV Watch」の記事にもありましたが、4Kプロジェクタを埋め込んだラックなんかも発表されています。最大147型の大画面の4K映像を投写する事が出来るようです。スゴイ!

今夏に米国で発売予定で、価格は3~4万ドルとのこと。

 ■ AV Watch - ソニー平井社長がCES開幕講演。"感動”を製品に。壁に4K投写の「Life space UX」やPSクラウドゲーム

日本でも順次発表されていくかと思いますが、2月には日本最大のカメラショー「CP+」が控えていますので、それまでにハンディカム・αの発表はあるかと思います。

日本での正式発表がありましたら、詳細をお伝えさせていただきますね!




 2014 International CES出展についてのご案内はこちらからどうぞ


【関連blogエントリー】
 [14.01.08 当店blogエントリー]
 ・「2014 International CES」で登場したSONY製品のまとめ その1





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。