SSブログ

パソコン無しでCDからウォークマンに音楽を取り込める「CDレコ」を体験、思っていた以上にカンタン便利!! [ウォークマン・ICレコーダー関連]

音質が向上し『Android OS』を搭載したことで、「Spotify」などのサブスクリプションサービスにも対応した新型ウォークマン『NW-ZX500シリーズ』『NW-A100シリーズ』。


 ウォークマン ZXシリーズ『NW-ZX500シリーズ』

  ソニーストア販売価格:80,000 円+税
  カラーバリエーション:(B)ブラック/(S)シルバー
   ⇒ 商品詳細はこちら


 ウォークマン Aシリーズ『NW-A100シリーズ』

  ソニーストア販売価格:32,000 円+税 ~
  カラーバリエーション:ブラック/レッド/オレンジ /ブルー/アッシュグリーン
   ⇒ 商品詳細はこちら

手元に届いて以来、今まで聞いていた音楽を改めて聴き直し、その違いに感動している日々を過ごしているわけですが、ちょっと気になる新機能を試したくなり、あるものを購入しました。

パソコン無しでCDの音源をウォークマンに転送出来る「CDレコ」です。

ソニーストアではウォークマンとセットで購入することで、1,800円お安く購入することが可能です。



 ※ 単体で購入することももちろん可能です

私のようにパソコンで音源を作ることに慣れている人にとっては、この手の商品は必要の無いものですが、日々お客様と会話していると、以外とその方法を知らない方が多いんですよね。

て事で、私が実際に使ってみて、そういった方達にも分かるような使い勝手になっているかどうか、実際に購入して体験してみました!

改めて紹介させて頂きますが、「CDレコ」は、パソコンを使わずともCDの音楽をウォークマンに直接転送出来るという商品ですが、実はウォークマンだけでなく、iPhoneやスマートフォンにも転送できるようになっています。
 ※ というか、ウォークマンが後付けで対応したといった方がイイのですが

機械が苦手な人でもカンタンに使える「ケーブル接続モデル」と、対応機種が豊富な「ワイヤレス接続モデル」があるのですが、今回は接続するだけで使える安心かんたんな「ケーブル接続モデル」を購入しました。

付属品には、

 ・iPhone用の「Lightning」ケーブル
 ・今時のスマホ用の「USB Type-C」ケーブル
 ・ちょっと前のスマホ用の「USB micro」ケーブル

が付属しているので、ほとんどのスマホでも使用できそうですね。

では早速使ってみます。

とその前に、専用のスマホアプリをインストールします、さすがにケーブルを接続するだけでCDの音源をウォークマンに取り込むことは出来ませんからね^^

音楽CDを「CDレコ」に入れアプリを起動します。

使い方は至ってカンタン。

ウォークマンと「CDレコ」をケーブルで繋いで、スマホアプリのメニューから「CDを取り込む」を選択するだけ。

取り込みが始まると最初に、インターネットに接続し楽曲情報を取得、

順次選択した楽曲をウォークマンに取り込んでくれます。

ちなみに今回3曲の音源を取り込みましたが、大体2分位で取り込みが終了しました。合計14分の楽曲でしたので、1/7 の時間で取り込めた計算になります。

なかなか早いですよね^^

ちなみに取り込み時の音質設定も可能で、ロスレス圧縮(FLAC形式)での取り込みにも対応。

保存先をSDカードにすることも出来ますが、何故かウォークマンでは設定を変更することが出来ませんでした。

今のところ内蔵メモリーにのみ保存することが可能なようです。後ほどアップデートでSDカードへの保存にも対応してくれると嬉しいんですけどね。

ちなみにこのアプリで楽曲を再生することも可能で、インターネットから歌詞を取得して表示する機能も搭載しています。

なかなかよく出来たアプリですね^^

「W.ミュージック」で取り込んだ楽曲を聴くには、データベースを更新する必要がありますので、ライブラリー画面にある、更新ボタンを押すことをお忘れ無く!

あらら、ビックリするほどカンタンにCDからウォークマンに音源を取り込むことが出来ました。こりゃラクチンだ^^


てことで、「CDレコ」を使ったCDからの楽曲取り込みを体験してみました。

CDの取り込み自体は本当にカンタンで、これなら機械に弱い方やシニア層の方にもなんとか使いこなせるような気がします。

実際にうちの親にも体験して貰いましたが、特に戸惑うことなく作業を淡々とこなしていました^^

ジャケット写真の取り込みが出来ていないのが少し気になりますが、パソコンを使わずともウォークマンに音楽を入れ込むことが出来るのは思っていたより便利で、わざわざパソコンから音楽を転送しなくてイイのも手間が省けてGood!

手元にあるCDを効率よくウォークマンに入れていきたい方にもオススメの商品といえますね。

「CDレコ」の詳細については、こちらの公式ページにてご確認下さい。


ストリーミングも、ハイレゾ級高音質で。ストリーミングWALKMAN


 【ソニーストア】ウォークマン Aシリーズ『NW-A100シリーズ』のご案内はこちらからどうぞ


あらゆる音源を、高純度の描写力で。ハイエンド・ストリーミングWALKMAN


 【ソニーストア】ウォークマン ZXシリーズ『NW-ZX500シリーズ』のご案内はこちらからどうぞ


音楽専用機ならではの高音質体験が楽しめるソニーウォークマンを徹底レビュー!
興味のある方はぜひ、覗いてみて下さいね!

音楽専用機ならではの高音質体験が楽しめるソニーウォークマンを徹底レビュー!
⇒【ウォークマン レビュー】「実機を使って徹底解説!」はこちらからどうぞ


ソニーショップ店員による体験レビューが盛りだくさん!
ソニーのことなら「さとうち」におまかせ!!


⇒大阪都島区にある「ソニーショップさとうち」のホームページはこちら!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。